生活の知恵

みどりの窓口でスムーズに切符を買うために効果的だった1つのこと

昨日、下記の内容で切符を買ってきました。ややこしい注文でしたが、ちょっと工夫したことでかなりスムーズに切符を購入することができました。

・新幹線の席を3人分予約したい。
・禁煙車両の一番後ろの席を希望
・席は2人隣り合わせになるとうれしい。3人隣り合わせならベスト。
・領収書は1名分と2名分に分けて欲しい。
・2名は片道切符
・1名は往復きっぷで、帰りの新幹線は自由席。


photo credit: David McKelvey via photopin cc

1.依頼内容を紙で渡す

ややこしい内容だったので、↑の内容を紙に印刷して駅員さんに渡しました。

渡した上で1つずつ簡単に説明したところ、たまたま3人隣り合わせの席がとれたこともあって2,3分で購入が終了しました。

おそらくこれを口頭のみで説明していたら、2倍以上の時間がかかっていたでしょう。

2.紙で渡そうと思った背景

・自分が忘れないように、注文は毎回必ず書きだしてある
・駅員さんも依頼された内容のメモをとる

私は毎回、自分用に依頼のメモをつくっています。駅員さんも、注文されたら毎回メモをとっています。

それならば、自分が作ったメモをそのまま駅員さんに渡してしまえば、駅員さんも楽なのでは?と思って実行した次第です。

結果はかなりの効果有りでした。駅員さんはそのメモの項目を指差しながら端末を操作しており、依頼内容を聞き返されることは一度もありませんでした。

3.メモの共有を効果的に使う!

今回の実験は、会社で人に何かを依頼するときにはよくやる方法でした。

メモを渡す効果は絶大ですから、渡しても問題ない内容であれば、相手が初対面の人であっても積極的に使っていきたいですね。

みどりの窓口つながりでこんな記事も↓
[英語] みどりの窓口で外国人を助けるために必要な英単語 | Peanut Butter and Jelly

関連記事

  1. 生活の知恵

    ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

    日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしよ…

  2. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  3. 生活の知恵

    ルンバのフィルターを交換したら音がすごく静かになった件について

    ルンバって元々動作音が小さい方ではないのですが、ここ最近の我が家のルン…

  4. 生活の知恵

    エアコンクリーニングを業者に頼む前に知っておきたいこと5つ

    自宅のエアコン内部がだいぶ汚れてきていたので、ヤマダ電機さんにエアコン…

  5. 生活の知恵

    夫婦で共通の趣味を持つと物事の説明が楽でいいですよ

    きのう、私と嫁の間でこんな会話がありました。はま「仕事でこうい…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP