生活の知恵

[写真有り]意外に簡単!自転車の前カゴを交換してみました!

自転車のカゴがすっかりサビてしまい、ずっと気になっていたので今回交換してみました。

交換用のカゴはAmazonでこちらの商品を購入。1173円でした(2015年5月20日時点)。

1.用意するもの


プラスドライバーとモンキーレンチ(サイズが合えばスパナでも可)が必要になります。実際には、取り付けの際はプラスドライバー1本で十分なのですが、サビたカゴを取り外す際にモンキーレンチが必要になりました。

2.やり方

まず、元々ついていたカゴを外します。次の写真に写っている2ヵ所のボルトをプラスドライバーで外しましょう。ハンドル側のボルトはナットで留められているため、錆び付いている場合にはモンキーレンチが必要になります。

カゴを外すとこの状態になります。

新しいカゴを取り付けます。今回購入したカゴに付属していた取り付け用のボルトなどは次の写真の通り。

ホイール側にカゴを固定する部品は、ねじ山が切ってあるためボルトが不要のようです。

外したときと逆の手順で、新しいカゴを取り付けて完成!きれいになりました。

新しいカゴの取り付け時は、モンキーレンチなしでもナットがグイグイ締まったため、プラスドライバー1本でいけました。

まとめ

取り付けボルトの位置が合うのかどうかを確認するのが面倒で、ついつい先送りしてしまっていたカゴの交換ですが、Amazonのレビューで「普通のサイズのカゴ」と言われているものを思い切って購入し、取り付けてみたらすんなり終わりました。

ご参考になれば幸いです。

関連記事

  1. モノログ

    夏こそ睡眠時の耳栓着用がおすすめです。【着用写真有り】

    夏の暑い夜、みなさんどのような睡眠環境でお過ごしでしょうか?ほ…

  2. 生活の知恵

    ゴミをすぐ捨てられない人を捨てる人に変えるにはどうしたらいい?

    ゴミをすぐに捨てられない人が身近にいて困っています。お菓子の袋…

  3. 汚れ落としの化学

    油汚れがひどいフライパン洗いに「熱湯でさっと流し」が効く理由

    1.熱湯で油汚れのひどいフライパンを洗う!最近、油汚れがひどいフラ…

  4. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  5. 生活の知恵

    【地図】新東名の駿河湾沼津SAに一般道から行く方法

    一般道から駿河湾沼津SA(サービスエリア)に行く方法について整理してみ…

  6. 生活の知恵

    平日を快適に過ごすために毎週土曜日にやっている3つのこと

    土曜日にこれをやっておくことで、次の平日が快適に過ごせるようになってい…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP