ブロガー

今の自分にどこか欠落感があるなら、自分のベースが疎かになっているのかも

最近、一方ではとても充実しているものの、その一方でなんとも言えない欠落感がありました。

そこで普段うまく行っているときの状況を思い返してみると、今の自分に足りてないものがいくつかあることがわかりました。

1.自分のベースとなっているものは何だろう?

例えば私が気持ちよく休日を過ごせたと思えるときは大抵

・趣味の時間があった
・家族との時間があった
・用事/家を適度に片付けることができた
・ブログを書くことができた

これらすべてを満たしています。最近の自分に足りていないのは「ブログを書くこと」でしょう。

もう1ヶ月以上の間、以前のように更新できていませんから、ブログを書く楽しみが満たされておらず、それがストレスになっている気がします。

2.ベースが疎かになっていると力がうまく出ない

一方ではとても充実していると思えても、自分のベースとなっていたものが欠落していると、物事にうまく集中できません。今その状態になっていると強く思います。

対策としてはやはり「ブログを書く」ことになるのですが、そもそも今なぜブログを書いていないのかということを改めて見つめなおした方が良いでしょう。

3.なぜベースが疎かになっているのか?

1つ目は「時間配分」の都合です。ここ最近はブログを書くよりも優先したいと思えることがいくつかあって、その結果ブログに割り当てる時間を全くとっていませんでした。

「時間配分」の問題に関しては、そろそろ少し余裕が出てきそうなので、15分程度でも意識的にとっていこうと思います。

2つ目は「心のハードル」だと思います。「久々に書くのだから」となるべくネタや質を選り好みしてしまい、その結果うまく動き出せずにいるようです。

書いた奴が一番えらい

対策としては、↑こちらの記事でも書いたように、とにかく(書きたいものを)書いてしまうという精神でもう一度やり直そうと思っています。

人からの評価や見られ方を気にせず、自分が書きたいことを好きなように書く。失うものもあるかもしれませんが、これはブログのペースを戻すための投資と考えてやっていこうと思います。

しばらくリラックスしてやってみます

ということでしばらくは好きなように書いてみます。

その間はなんだか迷走気味に見えるかもしれませんが、落ち着いたらまた「タスク管理」の話なんかを嬉々としてしているでしょう。

今日の猫ちゃん


via Stray Cat Mama and Her Kittens Touch Hearts of Thousands

関連記事

  1. ブロガー

    ブログ記事や発表原稿に対する「文字数のものさし」を持つと良さそうです

    ちょうど良いと思える文字数がだいたい安定していた今日、物書きをしな…

  2. ブロガー

    毎日更新を止めて、毎日執筆に変えてみます。

    1.ブログ更新のスタイルを変えてみます毎日更新を公言して続けていた…

  3. ブロガー

    アイコンが変わったりEvernote使用例だったり-日刊はま2011年34週

    せっかく毎日日刊を書いているので、1週間に1度それらを見返してブログ記…

  4. タスク管理

    はまの24時間の時間割

    タスク管理や時間管理についての講演の際に「24時間の過ごし方」について…

  5. ブロガー

    まずはブログ作成

    ということでまずはブログを作成しました。これまではlivedoor…

  6. ブロガー

    日刊記事を化メ研で書いてみます

    統合の悩み化学系メーカー研究職です日刊はま日刊でけっこう長文も書…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP