タスク管理

タスク管理をする人は天才でも頭が良い人でもありません。自分と向き合う人です。


タスク管理をされている方とお話をすると、「元々ダラダラしちゃう性格なんですよね」と話す人が多いです。これはガチガチにタスク管理をされている方だったり、私も含めてそうです。


photo credit: Profound Whatever via photo pin cc

タスク管理とは、やるべきことを信頼できるシステムに預け、自分の記憶力ややる気に作用されない仕組みをつくることです。

ですから、タスク管理を行なっている人は、「ダラダラしてしまう自分ときちんと向き合った結果、タスク管理のシステムを構築した人」なのです。


photo credit: Alan Cleaver via photo pin cc

これはタスク管理初心者にとってうれしい事実です。なぜなら、自分にあったタスク管理のシステムを構築することで、自分が憧れている「タスク管理の人」になれる可能性が誰にでもあるということですから。

そしてさらに幸運なことは、タスク管理に特別な才能は必要ないということです。


photo credit: ▓▒░ TORLEY ░▒▓ via photopin cc

今、ネット上にはたくさんのタスク管理の紹介例があります。それらを真似し、小さく少しずつ継続していくうち、誰でも「タスク管理の人」になれるのです。

ただ、1つだけ条件があります。

それは「自分のだめな部分ときちんと向き合う」ということです。この最初の条件さえ乗り越えてしまえば、誰もが「タスク管理の人」になることが可能です。

関連記事

タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(前編)

タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(後編)

今日の猫ちゃん


via A Cat Mama’s Unconditional Love

関連記事

  1. タスク管理

    はまの24時間の時間割

    タスク管理や時間管理についての講演の際に「24時間の過ごし方」について…

  2. タスク管理

    実行しやすい「やること」を書くコツは「他人」と「5W2H」

    実行しやすい「やること」を書き出すためのコツについて、順序立てて説明し…

  3. タスク管理

    オンラインで初歩タスク管理講座みたいなのを開講してます。楽しいです。

    やよさん(@yayoko314)とのリプライのやりとりから、ちょっとし…

  4. タスク管理

    5分でOK!すぐに始められる日次レビュー例

    タスク管理初心者向けの記事です。日次レビューを行うと、「気持ち…

  5. タスク管理

    人が車にはねられる瞬間を見て思ったこと3つ

    一時停止を無視した自転車が車にはねられる瞬間を間近で見てしまいました。…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP