タスク管理

タスク管理をする人は天才でも頭が良い人でもありません。自分と向き合う人です。


タスク管理をされている方とお話をすると、「元々ダラダラしちゃう性格なんですよね」と話す人が多いです。これはガチガチにタスク管理をされている方だったり、私も含めてそうです。


photo credit: Profound Whatever via photo pin cc

タスク管理とは、やるべきことを信頼できるシステムに預け、自分の記憶力ややる気に作用されない仕組みをつくることです。

ですから、タスク管理を行なっている人は、「ダラダラしてしまう自分ときちんと向き合った結果、タスク管理のシステムを構築した人」なのです。


photo credit: Alan Cleaver via photo pin cc

これはタスク管理初心者にとってうれしい事実です。なぜなら、自分にあったタスク管理のシステムを構築することで、自分が憧れている「タスク管理の人」になれる可能性が誰にでもあるということですから。

そしてさらに幸運なことは、タスク管理に特別な才能は必要ないということです。


photo credit: ▓▒░ TORLEY ░▒▓ via photopin cc

今、ネット上にはたくさんのタスク管理の紹介例があります。それらを真似し、小さく少しずつ継続していくうち、誰でも「タスク管理の人」になれるのです。

ただ、1つだけ条件があります。

それは「自分のだめな部分ときちんと向き合う」ということです。この最初の条件さえ乗り越えてしまえば、誰もが「タスク管理の人」になることが可能です。

関連記事

タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(前編)

タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(後編)

今日の猫ちゃん


via A Cat Mama’s Unconditional Love

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

関連記事

  1. タスク管理

    [GTD][Evernote]はま(@Surf_Fish)の日次レビュー例

    子持ちサラリーマンのはま(@Surf_Fish)です。前回の記…

  2. タスク管理

    モノも情報も整理の考え方は同じ

    シゴタノ! ―    「続く」収納を実現…

  3. タスク管理

    ルーティンタスクの見直し記録No.1

    TaskChuteで管理しているルーティンタスクの見直しを行った記録で…

  4. タスク管理

    5分でOK!すぐに始められる日次レビュー例

    タスク管理初心者向けの記事です。日次レビューを行うと、「気持ち…

  5. タスク管理

    はまの24時間の時間割

    タスク管理や時間管理についての講演の際に「24時間の過ごし方」について…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




人間セラピスト。会社員兼作家。作業効率化、タスク管理、時間管理のプロでもあります。
モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術/浜中省吾

Amazonのほしい物リストを公開中です。超感謝します。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの


↓私が愛用しているタスク管理ツールです!無料版もあります!

  1. うつ病

    腰痛改善にも取り組んでいます-うつ闘病記81日目
  2. Evernote

    Evernoteを1年使った私の5つの変化
  3. イベントレポート

    Dpub5で会いたい人に会うために意識したこと #dpub5
  4. TaskChute

    現代ビジネスマンにGTDよりもタスクシュートをおすすめする3つの理由
  5. Blog運営

    人気漫画家の東村アキコさんに学ぶ多くの人にブログを読んでもらう方法
PAGE TOP