Blog企画

Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

らしたさん(@rashita2)が書かれた記事への回答記事です。

私はEvernoteをGTDで運用するための構成にしているので、回答もそれに関するものになりました。

photo credit: joe.ross via photo pin cc

1.Do you Like?

まず、最初に浮かんだのは
「整理好きなのか?」
という疑問。

整理自体は好きとも嫌いとも言えません。やっていれば楽しいですが、しなくて済むならしたくないと思っています。

Evernoteの整理は好きですが、それは主に「手段」です。目的は「Evernote内の情報をすぐ取り出すことです」

2.How?

次に気になったのが

「Evernoteの整理とは、実際にどんな行為を指しているのか?」
です。

Evernote内のノートを気の済むまで適切なノートブックに移動させることが私のEvernoteの整理です。

Inboxから振り分けることもそうですし、各ノートブックの中のノートを見直し、そのノートの状態に応じて適切なノートブックに振り分け直します。

頻度はノートブックごとに分けられており、毎日するものもあれば、週に1回、月に1回、年に1回という頻度のものもあります。

ideal?

「心ゆくまでEvernoteの整理が終わったとき、Evernoteはどのような状態になっているのか?」
感覚的な答えになるかもしれませんし、機能的な答えになるかもしれません。

Evernoteの内のノートが適切なノートブックに収まっており、今自分が抱えていることに対する見通しがついた状態になっています。

GTDにおける週次レビュー完了の状態だと思います。

参考記事・書籍

やや情報が古くなりましたが、私のEvernoteのノートブック構成は概ねこの通りです。
Evernote使用例 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜 | OZPAの表4

私の書いた電子書籍にも運用方法とノートブックの例が載っています。

↓GTDの教科書

関連記事

  1. Evernote

    [Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています

    3つの脳1つ目の脳はもちろん「自分の脳」2つ目の脳はご想像の通り「…

  2. Evernote

    【連載8:Evernote-タスク管理】今すぐやらなくてもいいタスクの取り扱い

    【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理する…

  3. Blog企画

    【感謝!】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr 盛り上がっています!

    【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr の参加記事まと…

  4. Evernote

    【連載4:Evernote-タスク管理】「入り口」を決めて秩序を維持する

    【連載3:Evernote-タスク管理】基本のノートブック構成と運用方…

  5. Evernote

    【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

    今日はレビューについて説明します。レビューとは、「気になること…

  6. Evernote

    Evernoteを1年使った私の5つの変化

    2011年4月2日でEvernoteを使い始めて1年になりました。4月…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP