Blog企画

Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

らしたさん(@rashita2)が書かれた記事への回答記事です。

私はEvernoteをGTDで運用するための構成にしているので、回答もそれに関するものになりました。

photo credit: joe.ross via photo pin cc

1.Do you Like?

まず、最初に浮かんだのは
「整理好きなのか?」
という疑問。

整理自体は好きとも嫌いとも言えません。やっていれば楽しいですが、しなくて済むならしたくないと思っています。

Evernoteの整理は好きですが、それは主に「手段」です。目的は「Evernote内の情報をすぐ取り出すことです」

2.How?

次に気になったのが

「Evernoteの整理とは、実際にどんな行為を指しているのか?」
です。

Evernote内のノートを気の済むまで適切なノートブックに移動させることが私のEvernoteの整理です。

Inboxから振り分けることもそうですし、各ノートブックの中のノートを見直し、そのノートの状態に応じて適切なノートブックに振り分け直します。

頻度はノートブックごとに分けられており、毎日するものもあれば、週に1回、月に1回、年に1回という頻度のものもあります。

ideal?

「心ゆくまでEvernoteの整理が終わったとき、Evernoteはどのような状態になっているのか?」
感覚的な答えになるかもしれませんし、機能的な答えになるかもしれません。

Evernoteの内のノートが適切なノートブックに収まっており、今自分が抱えていることに対する見通しがついた状態になっています。

GTDにおける週次レビュー完了の状態だと思います。

参考記事・書籍

やや情報が古くなりましたが、私のEvernoteのノートブック構成は概ねこの通りです。
Evernote使用例 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜 | OZPAの表4

私の書いた電子書籍にも運用方法とノートブックの例が載っています。

↓GTDの教科書

関連記事

  1. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(その2)

    この連載で最初にレビューについて説明してから、ノートブックや整理の仕組…

  2. Evernote

    Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能

    Evernoteのローカルノートブックの機能の中で最も素晴らしいのは、…

  3. Evernote

    子持ちサラリーマンがEvernoteでGTDを継続するために行っているたった1つのこと

    子持ちサラリーマンの私がEvernoteでGTDを継続するために行って…

  4. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

  5. Blog企画

    はまの2015年買って良かったモノベスト5

    2015年の買って良かったモノについてシェアします!主に不便さ…

  6. Blog企画

    262「ラブレターを書きませんか?」

    自分の好きなブログに対してラブレターを書く、という企画はどうだろう。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP