書籍紹介

コミュニケーション不足が残業を生むにグサリ。「20代にしなくていい20のこと/中島孝志」

その結果、残業を決めるのは仕事量でも難易度でもなく、ひとえにその人の性格だということがわかりました。
(中略)
報告は口頭で済ませばいいものをいちいちレポートにまとめ、さらに図板やデータまで網羅しようとするのです。バカ丁寧にしないと気が済まない人がいます。
(中略)
なぜそうしてしまうのでしょうか?1つはコミュニケーション不足に原因がありそうです。「口頭でもいいですか?」「それとも、報告書にしますか?」というように、相手の要望(指示)を確認すればいいのです。たったひとこときけばいいのです。これをさぼるから、余計な仕事をしてしまうのです。
via 20代にしなくていい20のこと/中島孝志

これは心当たりがあります。私もどちらかというと、手を抜こうと意識しないとバカ丁寧にやってしまう方です。

その原因として挙げられているコミュニケーション不足にも、心当たりがあります。

気難しい顔をして仕事をしている上司や同僚を見ると、「今話しかけるのも悪そうだし、記録も残るからメールにしておくか…」と思ってしまうことが多いです。

そして、メールで報告しようとすると、文章を書く手間、説明に必要なデータを貼り付ける手間、と仕事が増え、時間がかかってしまうのですよね。

メールで報告すると記録が残るため、場合によってはそちらの方が良いこともあるのですが、なるべくなら時間をかけたくないものです。

自分の仕事時間が増えると、頼まれた仕事などが遅れる→周囲の人にも影響が出る、という流れになりますから、今後もできるだけコミュニケーションによって仕事時間を減らす工夫をしていこうと思います。

↓現在セール中のようで、48円で買えます(2014/03/31)。

↓同じ著者のこれらもセール中です。50円ぐらいで買えます。私も購入したので、順次記事にしていこうと思っています。

6000円以下で買えるハイスペック(866Mbps)無線LANルーター「FFP-1200DHP(PLANEX)」の良い所、悪い所前のページ

会社は大人の遊園地だ!「20代は勉強に狂いなさい!/中島孝志」次のページ

関連記事

  1. 小説家

    [好きなことだけする日々]漫画原作者になる方法、絵が描けなくてもマンガを描ける方法を学んだ

    今日できたこと・カウンセリングのため通院。・傷病手当金申請書の…

  2. ライフハック

    読書やセミナーから時間が経つとやる気が失われてしまう理由と対策

    (1)脳は「気力」を使うことを慢性的に制限しているので、なかなか行…

  3. 書籍紹介

    結果を出せば仕事も人生も楽しくなる!書評:最速で結果を出す人の「戦略的」時間術

    MBAを取得し、外資系を含む11社で結果を出してきたとされる理央周さん…

  4. イベントレポート

    応援し合う仲間はやはり必要だと確信しました

    2015年8月29日、ある目的を胸にたずさえて、私はとあるイベントに参…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP