Dpub初参加を達成したブロガー、はま(@Surf_Fish)です。
しれっとブログタイトルが「化学系メーカー研究職です」から「はまラボ」に変わっていますが、よろしくお願いします!
Dpub5のレポートはかなり長くなりそうなので、記事3回分に分けて書くつもりです。
Dpub5は最高に楽しいオフラインイベントでした!
今回、Dpub5にBlogger枠で参加させていただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ブログをやっていて良かったと思うと同時に、ますますブログを書いていきたいと思わされる、そんなイベントでした。
そう思った理由は次の3つです。
1.自分のブログがいろんな人に見られていることを実感できた。
「ブログ見てます」ってうれしいですよね。
今回のDpubで名刺交換させていただいた方は50名。
名刺交換の際に、「ブログ見てます」「いつも参考にさせてもらってます!」というお言葉をたくさんいただくことができました。
中には、私が一方的に慕っていると思っていた方からも「見てますよ」との声をいただき、本当に感激しました。
そんなうれしいことが数十回繰り返される空間
オフラインでの「ブログ見てます」宣言は、ブロガーなら本当にうれしいことです。
そんなうれしいことがDpubでは面と向かって数十回と繰り返されるのですから、ブロガーとしてこんなにうれしいことはありません。
うれしくて、もっとブログを書きたい、良い記事を提供していきたいという気持ちが高まりました。
2.ブログを通して自分を認知してもらってるからこそ何倍も楽しめた。
自分のブログの存在がDpubをより楽しませてくれた
Dpubの空間は異常です。同じような趣味・考えを持つ人達が150人以上も集まるのですから、誰が参加したって楽しいに違いありません。
しかし、そのDpubをさらに楽しむにあたって、私は自分のブログや活動を通して「はま」と認知していただいていることは本当にラッキーでした。
私がただ豚組の中を移動しているだけで、たくさんの人に声をかけられ、呼び止められるのです。
こんな体験、他のイベントでは無い!
今までにこんな体験をしたことはなく、言葉では言い表せないほど感動しました。
特に、今は自分のブログに関していろいろと悩ましい時期であったこともあり、「ブログをやっていたからこそより楽しむことができた」という事実は私を勇気づけてくれました。
当日、私といっしょに話をして下さった方々には本当に感謝です!
3.@donpyさんのブログに関するプレゼンを見た。
「@donpyさんに会いたい」
そう思った私が3次会で@donpyさんに会いにいったところ、
@donpyさんはちょうどブログに関するプレゼンをiPadで行なっているところでした。
「ブログのPVを上げたいならきちんとマネタイズをすべき、なぜなら、…GoogleAnalyticsのこの数字、自分はここからこう分析する。…これからの時代は◯◯が重要になる。」
そういった@donpyさんのブログに関するたくさんの考察はかなり勉強になりました。自分はまだ考えたことのないフィールドだったのでなおさらです。
先輩ブロガーの考えていることであったり、ノウハウを直接聞かせていただける機会なんて滅多にありません。
Dpub5でそんな貴重な機会をいただき、ますますブログに関する情熱が高まりました!
まとめ
ブロガーなら参加して絶対に損はない、Dpubはそんな会だと思いました。次回の東京開催も必ず参加します!
この記事へのコメントはありません。