パソコンTips

家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリを使っていますか?

なんとなくLINEを使っている方が多そうなイメージなのですが、うちはごく最近まで妻がガラケーだったこともあり、LINEは使っていません。

それに加えて、うちの妻はほとんど携帯電話を持ち歩かない人なので、電源が切れたまま家に放置されていることもしばしばあります。

そんな環境で、うちの夫婦が連絡用に使っているアプリはSkypeです。

Skypeを連絡手段に使っている理由

Skypeというと無料通話アプリのイメージが強いですが、メッセンジャーとしても普通に利用できます。

うちの妻は自宅にいる際にだいたいSkypeで友人と話していることが多いため、とりあえずSkypeに連絡を入れておけば、パソコンに通知が出て連絡がとれるという仕組みです。

もちろん「今から帰るよ」といったメッセージであれば、まずは電話をかけてみるのですが、前述のとおり携帯を普段使わない人なので、繋がることがあまりありません。

なのでそのまま私のスマホからSkypeにメッセージを飛ばしてみます。そのまま買ってきて欲しいものなどについても聞き取れば、Skypeのチャット履歴が買い物リストになります。

平日に依頼したいこともSkypeで

うちの妻は大抵家にいますので、家の用事でお願いしたいことなどもSkypeで連絡しています。

これもSkypeなら気がついてもらえるという点と、Skypeのチャット履歴がそのまま妻にとってのやることリストになることを狙っています。

子供が小さいときもSkypeが活躍していました

うちの娘はまだ小さいですが、Skypeのアカウントを持っています。

これはなぜかというと、乳児期に寝ている娘の横にWebカメラ&マイクと小型のパソコンをセットしておき、Skypeの通話を接続した状態で、寝室にいる子供の様子をチェックしていたためです。

これにより、もし急に泣き出したときなども、すぐに気がつけるという仕組みをとっていました。

友人とSkypeで通話しているときも子供アカウントを混ぜていたので、急に私達がいなくなっても「子供が泣き出したから離席したな」というのを察してもらえる効果もありました。

みなさんの事例も教えてください!

うちの家族ではこのアプリをこんな風に活用しているよー!という事例がありましたら、Twitterやブログ記事などでぜひ教えてください!いろんな家族の事例を知って参考にしてみたいです!

ちなみに家族のスケジュール管理については、うちは一時的Googleカレンダーを活用していたものの、妻がほとんどGoogleカレンダーを見てくれないため自然消滅しました。

このあたりについても参考事例があれば伺ってみたいです!

関連記事

  1. 育児

    自分の子供に手をあげないため、親はどうすればいいんだろう?

    最近、自分の変化に驚いています。かなり稀にですが、2歳の娘の頭をパシッ…

  2. うつ病

    うつ病患者の家庭に未就学児が存在するメリット、デメリット

    うつ病患者の家庭に未就学児(0~6歳)が居る場合のメリット、デメリット…

  3. TaskChute

    時間入力に便利!Excelのオートコレクト機能を使って「:」を押す手間を省く

    Excelのオートコレクト機能を使うことで、時間の入力で「:」…

  4. 考え方

    5歳児に毎月3000円のおこづかいは早い?大金?その回答と結論

    今年6歳になる娘に、自分の財布を与えて、月3000円のお小遣いでお菓子…

  5. 育児

    幸せな家庭を築くために独身の人たちに知っておいてほしいこと

    独身のうちに、恋人とのデートや友人との小旅行で自分の守備範囲とは違う場…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP