うつ病

「生きてるだけで丸儲け」の効果は偉大-うつ治療75日目

本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によってブログが書けない状態が多いので、「うつ闘病記」というカテゴリーで雑多に記録を残して行こうと思います。

1.直近の方針
2.生活概要
3.活動概要
4.所感

1.直近の方針

・今日を生き延びる。
・生きてるだけで丸儲け。

2.生活概要

睡眠

・5、6時間で目が覚めてしまう。
・日中に1時間半程度仮眠をとった。

食事

・朝、昼、夕と食べることができている。
・昼ごはんの量と食べる時間にばらつきが多い。

休憩

・疲れを感じる前にとりたいと考えているが、午前中はずっと何かしていることが多い。
・ゲームをしているとき、休憩と活動の境目が曖昧。
・自分が設定した課題などに対し、1時間集中してゲームを行うと疲れを感じる。
・一方で、簡単な内容をぼーっとしたまま行う分にはほとんど疲れを感じず、休憩の範疇に思える。

3.活動概要

家事

・要らなくなった子供服を整理。ゴミ袋1袋分程度。
・リビングの片付けと掃除を実施。途中少ししんどくなったが、「生きてるだけで丸儲け」を唱えることで乗り切る。
・食器洗い。当初やらないつもりだったが、お湯を沸かしている間になんとなく実施。

ブログ

・ブログでうつ闘病記を公開してみることにした。
・いろいろ書きたいことはあるのだけど、きちんとした記事の形式にするにはちょっと心のハードルが高い。
・ということでジャンルを分けずに日刊形式で出すところから実験してみる。
・ゲーム×タスク管理のジャンルでいろいろ書きたい。

マンガ

・ダンジョン飯4巻面白かったです。

・田中圭一さんの「うつヌケ」めっちゃ良いです。励みになりました。

・くーねるまるた11巻。癒される。

グランブルーファンタジー


・2016年6月11日開始。現在Rank143。
・シャドウバースコラボイベントのトレジャーは必要分を収集済み。
・3月古戦場に向け、火PTを強化中。コロマグ杖の3本目、4本目の4凸完了。4本中、3本までスキルレベル15完了。
・「ライフエンジン」ゲーム部のみんなと活動中。直近ではマグナ狩りの支援やスライム爆破の支援を行った。
・レジェフェスで何が引けるかみんな楽しみですね。キャラが増えたらまたスラ爆やりましょう。

刀剣乱舞オンライン


・2017年2月23日開始。
・嫁さんがプレイしているので、その内容を理解するためと、他のソーシャルゲームの収益構造などを観察するため。
・導入部がよくできているゲームという印象。UIには少し難があるが、初期の出陣の気軽さとテンポに加え、簡単な日課などによって報酬が得られることによる快感、魅力的なキャラクター、資材さえあればガチャが引ける点(鍛刀等)が良い。
・課金要素は少ないイメージ。ガチャで直接集金する他のソーシャルゲームとは異なり、関連グッズやリアルでの地域コラボなどで収益を得る商業モデルに見える。
・マップ「江戸の記憶・鳥羽」にて間違って検非違使を出してしまう…
・博多藤四郎、信濃藤四郎、骨喰藤四郎、次郎太刀を入手。次郎さんは内番のときの姿のほうが好きですね。

4.所感

・日々の目標を「生活リズムを整え、活動時間を増やす」から「まずは今日を生き延びる」まで落とすことにより、だいぶ気分が安定してきた。
・しんどくなってきたら「生きてるだけで丸儲け」を心のなかで唱えている。
・なんだかんだで16年以上オンラインゲームをやっているので、新しいゲームのモニターとかもけっこう向いてるんじゃないかと思ったり。

関連記事

  1. 日刊

    鉄板焼・旬彩「ほづみ」さんのランチがお値打ちでした[日刊]

    「ぎゅうにく食べたい!」2015年8月に静岡県の長泉町にオープンし…

  2. モノログ

    [日刊]好きなことだけして、家族で昼寝し、悟りを開いた一日

    今日ものんびりゆったり過ごしました。そんな気分でも、実は自分っ…

  3. グラブル

    【グラブル】フェンリル討滅戦・フィンブル用トレジャー数計算シートを作ったよ

    いつも通り、目標とするトレジャー数をすぐ計算できるよう、Goo…

  4. うつ病

    腰痛が劇的に改善!レンジでゆたぽん!-うつ闘病記77日目

    うつ治療中の生活模様を雑多に残している記録です。「1.直近の方針」「2…

  5. 日刊

    整体に学ぶ、望ましい状態を知ることの大切さ

    先日、とある飲み会で出会った方が、整体に通じている方でしたので聞いてみ…

  6. うつ病

    「あなたが死んでも、世界は何も変わりません」と言われた話

    うつ病の疑いで初回のカウンセリングを受けてから、毎週1回、今日で9回目…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP