タスク管理

実行しやすい「やること」を書くコツは「他人」と「5W2H」

実行しやすい「やること」を書き出すためのコツについて、順序立てて説明していきます。

・なぜそうする必要があるのか?(書き出す目的)
・どの程度までやればいいのか?(書き出す程度の目標)
・どういう手順でやればいいのか?(書き出す方法)

1.目的

・未来の自分に伝わること
・未来の自分が迷いなく行動できること

2.目標

・他人が見てもわかるぐらいのレベル

「未来の自分=他人」です。ですから、「ここまで書き出せば、他人が見てもわかるだろう」というレベルまで書き出すと良いのです。

3.方法:5W2Hを具体的に書き出す

まず自分が思い浮かべた「やること」に対し、5W2Hに沿って具体的にしていきます。

5W2Hとは「だれが・なにを・どこで・いつ・なぜ・どのように・どのぐらい」ですね。

実践例「本を読む」

「本を読む」

という「やること」を例にして実践例を紹介します。

だれが

私は本を読む。

なにを

私はノマドワーカーという生き方を読む。

どこで

私はノマドワーカーという生き方家で読む。

いつ

私はノマドワーカーという生き方を家で朝起きてすぐ読む。

なぜ

私はノマドワーカーという生き方を家で朝起きてすぐ読む(将来独立したいので、その参考としたい)

どのように

私はノマドワーカーという生き方を(家で)朝起きてすぐ布団に入ったまま読む(将来独立したいので、その参考としたい)。

どのぐらい

私はノマドワーカーという生き方を(家で)朝起きてすぐ布団に入ったまま5ページ読む(将来独立したいので、その参考としたい)。

実践結果

朝起きたときに、リマインダーアプリから

本を読む

と表示された場合と、

私はノマドワーカーという生き方を朝起きてすぐ布団に入ったまま5ページ読む。

※将来独立したいので、その参考としたい。

と表示された場合、後者の方が実行しやすいですよね。

まとめ

未来の自分が迷わず実行できるように「やること」を書き出すには、

・他人が見てもわかるだろうというレベルを目標にして
・5W2Hをトリガーにし、目標に到達したと思えるまで書き出す

これを実行すれば良いのです。

なお、毎回丁寧に5W2Hを書き出すと面倒だと思うので、「書き出す労力に見合うところまで」でいいと思います!

何度も目にするリピートタスクなどは丁寧に書きだすことがおすすめですね!

関連記事

実行しやすい「やることリスト」をつくるための2つのポイント

こちらの記事もいかがですか?

私が部下に初めての仕事を任せるときに心がけている3つのポイント
メール効率化講座を始めた理由:現場の人間は仕事術どころじゃない
会社員が本当の自由を得るカギは「他人をどれだけ喜ばせられるか」
良い資料をつくるなら「長い期間で少しずつ」をおすすめする理由
やりたいことを朝にやってから会社に行く3つの利点

今日の猫ちゃん


via An Unexpected New Kitten and Her 2nd Chance

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

  1. タスク管理

    目標が大事なのは髪のセットも仕事も同じ

    1.目標が明確になっていないと迷走する髪のセットは時間がかかる?…

  2. タスク管理

    311 タスク管理について@rashita2さん@Moyoriさんと語りました

    それは1/7のらしたさんのメンションからはじまりました。 @Moyo…

  3. タスク管理

    300本のPETボトルを無理なく処分するにはどうすればよいか?

    実は今、諸事情で約300本もの大量のPETボトルが家にあり、これを捨て…

  4. タスク管理

    タスク管理をする人は天才でも頭が良い人でもありません。自分と向き合う人です。

    タスク管理をがんばってる人っていうのは、「なんかすごい人」ではなく、単…

  5. タスク管理

    わざわざタスク管理を行う意味

    私がタスクを管理している082 自分で決定できるから社長は長生きす…

  6. タスク管理

    ルーティンタスクの見直し記録No.1

    TaskChuteで管理しているルーティンタスクの見直しを行った記録で…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. TaskChute

    087「次々とタスクを完了させる快感」
  2. ブロガー

    年賀状で自分のブログを紹介する-日刊304
  3. ライフハック

    元ネットゲーム廃人が教えるゲーム中毒に陥らないための3つのコツ
  4. モノログ

    軸が金属のジェットストリーム(ボールペン)がいい感じ
  5. Blog運営

    反響があった記事を分析する方法についてまとめてみた
PAGE TOP