ライフハック

やりたいことを朝にやってから会社に行く3つの利点

夢を追い会社を辞めて生き抜く際に大切な5つのこと | HAYA技
一番やりたいことを会社にいく前にやる …

こちらの記事を読んでいて書きたくなった記事です。やりたいことが明確にある人は、活動時間を朝にシフトした方が1日の満足度はかなり高くなりますよ。

1.すっきりとした気持ちで1日を始められる。

ストレス解消には「やりたいことをやる」が良いですよね。

朝の時間という1日のはじまりに、やりたいことをやって気持ち良くなれば、会社に行くときの心も晴れ晴れとしています。

これは「やるべきこと」に対しても同じことです。1日のはじまりに懸念事項をまず処理できれば、気持ちの良いスタートを切れますよね。

2.ストレスフリーで仕事できる。

やるべきことができていなかったり、何かしらの約束を守れない可能性があったりする状態で仕事をすると、ミスの可能性が増え、作業効率も悪くなります。

例えば、「ブログを毎日更新する」ことを目標としている人がいたとします。

ある日、たまたまその日は夜に用事が集中していて、夜にブログを書く時間がとれるかどうかわかりません。

これがわかっている状態で日中を迎えると、自分との約束を守れない可能性に不安をいだきながら過ごすことになります。

朝にやりたいこと・やるべきことを済ませてしまえば、1日の残りの時間は自由時間のようなものです。何の不安もなく楽しめば良いのです。

3.時間をきちんと確保できる。

会社員は、夜にやりたいことをやりにくい理由が2つありますよね。

(1)急な残業
(2)飲み会

このように夜の予定は揺らぎやすいものです。

しかし、朝の時間は自分が起きさえすれば確保されるのですから、とても安定した時間枠と言えます。

また、活動時間を朝にシフトすると就寝時間も早くなりますから、それぞれの理由に対し、

(1)もう寝る時間が近づいてきたから帰ろう。
(2)そろそろ寝る時間なのでお先に失礼します。

という思考/行動が自然に身につくようになります。

まとめ

「大事なことからまず手をつける」社会人であればよく聞く言葉だと思います。

それを日々のやりたいことにも応用すると、「やりたいことを朝にやってから会社に行く」という話になるのです。

やりたいこと(目的)が明確だと早起きも苦になりませんので、仕事よりも優先したいことがあると思っていらっしゃる方には、ぜひ朝に活動することをおすすめします!

今日の猫ちゃん

関連記事

  1. ライフハック

    夜にやりたいことをやるのはおかしい。そう感じたので4:30起きにシフトしました。

    今日から4:30起床に切り替えてみました。きっかけはたちさん(@tta…

  2. ライフハック

    327 伝えるために伝えることを減らす

    伝えたい事は、たった1つに絞って話す。 | TRAVELINGいとー…

  3. ライフハック

    眠れないときに考え事を書き出す利点を改めて考える

    夜眠れないとき、それは何か考え事をしてしまっているときではないでしょう…

  4. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

  5. イベントレポート

    テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その1)

    参加者、スケジュールなどはこちら178静ラ研Vol.1に参…

  6. ライフハック

    シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと

    シゴタノ! ―    週次レビューを習慣…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP