ライフハック

メール効率化講座を始めた理由:現場の人間は仕事術どころじゃない

メール効率化講座全7回のまとめ

アシタノレシピで連載していた「メール効率化講座」が一区切りとなりました。

今日はこの連載を始めようと思った理由とそれに関係する話をしたいと思います。

現場の人間はそれどころじゃない

とあるセミナーの懇親会にて、数十人~数百人単位で部下を持つことがあるという会社員の方からお話を聞きました。

・ライフハックや仕事術は素晴らしい。私も好きだ。
・だけど、これらはある程度の意識あるいはITリテラシー前提が多く、現場への適合は難しい。
・現場に適合させるにはもっと初歩的なところからです。
・そもそもうちの現場の人間はメールソフトの使い方すらよくわかっていない。
・仕事でいっぱいいっぱい過ぎて、新しい何かには拒否反応を起こします。

もうだいぶ前の話なので記憶が曖昧なところもあるのですが、概ねこのような話でした。

より実践しやすい初歩的な記事を

「メール効率化講座」の連載を始めたのはこのときの話がきっかけです。

興味が無い人に対してライフハックや仕事術を強要するようなことは、やってはいけないことだと思っています。

しかし、少し興味を持ったというタイミングで、「これは実践できない…」という情報の方が多い状態だとしたら、それは悲しいことだと思いました。

そこで、「メールソフトの使い方すら…」という話があったのでまずはメールに関する連載を始めてみた次第です。

その人達が見るかどうかはわからないけれど

連載を始めるに当たって、ターゲットは主に次の2種類の人としました。

・仕事の効率化に興味を持ち始めた人
・新入社員

そして、アシタノレシピで連載を行った結果はというと…やはりいつもよりも反響がない!

アシタノレシピの購読者層とターゲットが恐らく微妙に違っているからでしょう。

でも、「メール 効率化」で検索してみると、この連載の記事がトップページに表示されるようになりました。

メール 効率化 – Google 検索(2012/09/23時点)

検索で辿り着かれる方のためになれば…と考えていたので、これは喜ばしいことです。

実際に新入社員に教えてみた

ネット上で流しっぱなしも微妙だと思い、自社の新入社員に対して、連載で取り扱った内容を少し教えてみました。

その結果というと、早速教えた内容を活用できており、「便利です!」と感激していました。

ということで、読んでもらえさえすれば、それなりの効果はあるのではないかと思っています。

後は、知らなかったということは潜在需要もあるのかなと思いました。

まとめ

メール効率化講座を始めたのは、初心者をターゲットとしたより実践しやすい記事を増やしたかったことが理由でした。

そして、「知ってる人は知っている」という程度の知識であっても、実際に教えてみるとその人の役に立つということが再確認できました。

あなたが知っている「効率化の当たり前」は、隣の人の当たり前ではないかもしれません。

会社全体で仕事の効率化を進めたいと思ったら、当たり前のように思えることでも、さりげなく他の人に教えてみるといいかもしれませんね。

関連記事

メール効率化講座全7回のまとめ

今日の猫ちゃん


via Tyrion the Little Cream Rescue Stray

関連記事

  1. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

  2. ライフハック

    満足度の高い休日を過ごすためにすべき3つのこと

    待ちに待った休日のはずだったのに、終わってみると「あれ?この休…

  3. ライフハック

    [Lifehack]学んだことを忘れず実践するための2つのコツ

    学んだら実践する技術や知識を学んだときに大切なことは「実践すること」…

  4. ライフハック

    腰痛の原因は座り方だった。ポイントは坐骨座り。

    先日、こちらの記事で、腰を温めることで腰痛が改善されたと書きました。…

  5. ライフハック

    329 環境を変える前に思考のタネを撒く

    最近、環境が変わる直前に「思考のタネ」を撒くことを意識しています。職場…

  6. ライフハック

    初めての仕事でも物怖じせずに取り組むためにやっている1つのこと

    ※シゴタノ!の初投稿においてボツにした記事です。ところどころ文面がおか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

PAGE TOP