育児

ルンバとたたかう!ゆうちゃん10ヶ月の記録

4月12日でゆうちゃんの月齢が10ヶ月になりました。
1.順調すぎる成長
b0415.jpg
身長71cm、体重9.0kgです。平均よりやや身長が高いみたいですね。成人女性に換算すると身長160cm相当のようです。
ハイハイが上手になりました。家中を上手に動き回っています。数秒間目を離すと、隣の部屋に行っていたりするのでびっくりします。
つかまり立ちも上手になりました。やはり少し目を話すと、何かにつかまって立ち上がっていることがあるのでびっくりします。
2.反応が増えてきてとてもかわいい
「ゆうちゃーん!はーい!」と呼ぶと、「ふあーい!」とか「んあーい!」とか返事をするようになりました。可愛らしいです。
私が会社から帰宅したときには、ニッコニコしながらハイハイで近寄ってくるのがまたとてもかわいいです…
3.ゆうちゃんvsルンバ
最近のゆうちゃんは床にあるものには何でも手を出します。ルンバも例外ではありません。
ルンバは触っているうちにスイッチが入ってしまうことが多いのですが、そのたびに「きゃあああ」と言いながら後ずさりして逃げるゆうちゃんがとてもかわいいです。
怖がっているくせに何度もルンバのスイッチをいれてしまうところがまたおもしろくて、今日なんかは動き出したルンバから逃げた後、テーブルの影に隠れてルンバの様子を伺うなどの行動をとっていました。
4.最近のお気に入り
絵本を読んでもらう、肩車、いないいないばぁ遊び、などがお気に入りのようです。これまでは全く興味を持っていなかったおもちゃに興味を持ち出すなど、全体的に活発になってきました。
ゆうちゃんの笑顔が見れるとこちらも楽しいので、大人も真剣になって遊んでしまいます。
5.最近思うこと
床にあるものは何でも触る、ということはいろいろと危険なものもあるわけです。
子供は危険とわかっていないのですから、その危険な状態を大人が放置しないように注意しなければならないと思います。ということで、子供の目線になっていろいろと家の中の安全対策を進めようとしています。
今日の猫ちゃん
p0415.jpg

関連記事

  1. モノログ

    子供にLEGOを与えたら、父ちゃんも子供と遊ぶのが楽しくなった件

    私の母が、2歳半の娘のクリスマスプレゼントとしてLEGOの基本セットを…

  2. 育児

    パパが男子トイレで子供のオムツを替えればみんな幸せになれる

    年末年始の帰省で往復1200kmを車で移動したのですが、その先々のPA…

  3. 考え方

    5歳児に毎月3000円のおこづかいは早い?大金?その回答と結論

    今年6歳になる娘に、自分の財布を与えて、月3000円のお小遣いでお菓子…

  4. うつ病

    うつ病患者の家庭に未就学児が存在するメリット、デメリット

    うつ病患者の家庭に未就学児(0~6歳)が居る場合のメリット、デメリット…

  5. Webサービス/ツール

    Amazon Prime Videoチャンネルの解約方法

    子供が誤ってPrime Video チャンネルの「ニコロデオン」(有料…

  6. 育児

    世界で一番強いパパだけど、娘に泣かされた件

    週末、幼稚園の参観日があったんです。そのとき、もうすぐ父の日ということ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP