育児

相変わらず頭頂部の髪の毛がポワポワしているゆうちゃん9ヶ月の記録

今日でゆうちゃんは月齢が9ヶ月になりました。今膝の上にゆうちゃんを乗せながら、この記事を書いてます。
ゆうちゃんの成長度合いについて
きのう、ミキハウスで足のサイズを測ってもらったら11.7cm!このぐらいの月齢にしては足が大きい気がします。
女の子なので、髪の毛がもう少し伸びてきて欲しいところなのですが、相変わらず頭頂部で髪の毛がポワポワしています。
b0312-2.jpg
「んまー」「へけ~」が口癖です。
初のひな祭り
b0312-1.jpg
小さいお雛様を私のThinkPadの上に飾り、ひな祭り用のケーキを買ってお祝いしました。
このお雛様はお義母さんが送ってくださったもので、「かわいかったので衝動買いした!」とのことでした。
ゆうちゃんはちょうど卯年生まれなこともあって、うさぎ雛はちょうどいい感じです。
日頃の行動について
冒頭の写真の通りですが、ハイハイに加えてつかまり立ちができるようになりました!ハイハイはだいぶスピードと機動力が上がっていて、方向転換もお手の物!
いっしょにお風呂に入ったときに、お湯をばしゃばしゃ叩いて遊ぶことを覚えたようです。今までは大人しく湯船に使っていましたが、最近は楽しそうに動くようになり微笑ましいです。
「ママ」がうまく言えるようになりつつあります。今までは「んまーんまー」とか「まー、まー」という発声が多かったのですが、だいぶ人間らしい「ママー」になってきました。
あとは適切なタイミングでそれを使えれば、うちの嫁は超歓喜だぞ!ゆうちゃん!
b0312-3.jpg
同い年の男の子と仲良く布絵本を見るゆうちゃん。
ゆうちゃんが現在好きなもの
「ひも」と「高い高い」がお気に入りみたいですね。
対面で抱っこしてあげていると、私のパーカーのフードのひもを引っ張って遊んだり、チャックをつまんで遊んだりしています。指先を使って何かするのが楽しいのかなー?
ちょっと不機嫌でも、「高い高い」をしてあげるとすぐにご機嫌になります。普段と違った視点になるのがおもしろいのかな?
ゆうちゃんと過ごした時間
TaskChuteを集計したところ、2535分でした。前回の2290分よりも4時間ほど増えています!こういう風に育児時間の集計もできるのもTaskChuteのいいところ。
今日の猫ちゃん
p0312.jpg

タスク管理が役立つのは仕事だけなのか?「いいえ、ゲームでも使えます」前のページ

今ここで少し苦労しておけば後で楽になる次のページ

関連記事

  1. television

    考え方

    テレビをこまめに消すことは必要か?

    これは豊かさとお金の話です。私は普段、できるだけ無駄な…

  2. 育児

    パパが男子トイレで子供のオムツを替えればみんな幸せになれる

    年末年始の帰省で往復1200kmを車で移動したのですが、その先々のPA…

  3. 育児

    パパ視点だけど、習い事として託児所に行かせるのってけっこう良い感じです

    4月から子供を託児所の月極保育に行かせています。託児所…

  4. モノログ

    子供にLEGOを与えたら、父ちゃんも子供と遊ぶのが楽しくなった件

    私の母が、2歳半の娘のクリスマスプレゼントとしてLEGOの基本セットを…

  5. 育児

    4歳児と2人で往復14時間の電車の旅を行ったので備忘録(後編)

    後編です。電車での苦労とありがたかったことなど。4歳児と2人で…

  6. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP