ライフハック

今ここで少し苦労しておけば後で楽になる

“ちょっとでも便利だなぁと思ったものは、今の時間を犠牲にしてでも身につけておいた方が、将来、役立ちます。” 身体に染みついた習慣を変えられるか | EX-IT http://t.co/mnrNR4V5Mon Mar 12 03:38:40 via web


アプリのショートカットだったり、業務上のチェックリストや、書類のテンプレート作成なんかもそうですよね。
「とりあえず今できてるんだからいいじゃないか」という気持ちと
「今ここで少し苦労しておけば後で楽になる」という気持ちの間で私達は揺れ動くことが多いですが、
「これをやっておけば楽になる」というものはできるだけ取り入れていきたいですね。
自分のためのシステムだということを忘れない « KK blogs : けーじぶろぐ
データ数が少ない時には、良いアルゴリズムと呼ばれるものが、実は単純なアルゴリズムに負けてしまうことがある …

ただ、こちらの記事の冒頭で述べられているように、簡単な作業についてはあまり凝らない方が良いこともあります。
だからこそ私たちは「揺れる」のですが、これだけはやっておいて間違いないと常々思うのは「ショートカットキーを覚える」「単語登録をする」ですね。
チェックリスト作成やテンプレート作成は頻度と重要性との兼ね合いになりますが、ショートカットキーと単語登録だけは必ず役に立ちます。少しでもひっかかりを感じたら必ず実行すべきです。
今日の猫ちゃん
p0313.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    PhraseExpressを使って爆速でTwitterアカウントリンクを生成する方法

    この記事は@Sayobsさんの記事に触発されて書いたものです。…

  2. ライフハック

    「引き算の習慣力」を鍛えて習慣を継続させよう!

    LT「引き算の習慣力」 View more presentation…

  3. ライフハック

    何度見返してもワクワクする夢こそ本物なのかも

    私は5日に一回、自分の夢を書き出した文章を見返しています。ある…

  4. ライフハック

    モノの役割は2つだと考えれば片付けはうまくいく

    うちはモノが多い家です。それが最近はモノがどんどん減ってきているのです…

  5. ライフハック

    まず問題意識を共有する-妻にEvernoteを受け入れてもらえた理由

    嫁とEvernote上の買い物リストを共有し始めた。これで嫁がネットス…

  6. ライフハック

    ルーチンを現状に合わせて調整する-日刊297

    生活の変化でルーチンが現状に沿わなくなってきたので、TaskChut…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP