ライフハック

今ここで少し苦労しておけば後で楽になる

“ちょっとでも便利だなぁと思ったものは、今の時間を犠牲にしてでも身につけておいた方が、将来、役立ちます。” 身体に染みついた習慣を変えられるか | EX-IT http://t.co/mnrNR4V5Mon Mar 12 03:38:40 via web


アプリのショートカットだったり、業務上のチェックリストや、書類のテンプレート作成なんかもそうですよね。
「とりあえず今できてるんだからいいじゃないか」という気持ちと
「今ここで少し苦労しておけば後で楽になる」という気持ちの間で私達は揺れ動くことが多いですが、
「これをやっておけば楽になる」というものはできるだけ取り入れていきたいですね。
自分のためのシステムだということを忘れない « KK blogs : けーじぶろぐ
データ数が少ない時には、良いアルゴリズムと呼ばれるものが、実は単純なアルゴリズムに負けてしまうことがある …

ただ、こちらの記事の冒頭で述べられているように、簡単な作業についてはあまり凝らない方が良いこともあります。
だからこそ私たちは「揺れる」のですが、これだけはやっておいて間違いないと常々思うのは「ショートカットキーを覚える」「単語登録をする」ですね。
チェックリスト作成やテンプレート作成は頻度と重要性との兼ね合いになりますが、ショートカットキーと単語登録だけは必ず役に立ちます。少しでもひっかかりを感じたら必ず実行すべきです。
今日の猫ちゃん
p0313.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    小さな用事がどんどん片付く「2分ルール」のすすめ

    2分ルールとは「2分以内に終わることであれば、気がついたときに…

  2. ライフハック

    元ネットゲーム廃人が教えるゲーム中毒に陥らないための3つのコツ

    2013年9月14日にモンスターハンター4が発売されましたね。…

  3. ライフハック

    「今日の気分」を1ヶ月間、点数で評価してみてわかったこと

    12月から、一日の終りにTaskChute2で記録した行動記録を振り返…

  4. ライフハック

    287「片付けの最低ライン」

    家の片付けは私の仕事です。しかし、平日はなかなか片付けの時間がとれない…

  5. ライフハック

    チェックリストを「使う」「忘れない」ための3つの工夫

    チェックリストをうまく使いたい人にとって、つくったチェックリストを「使…

  6. ライフハック

    「緊急じゃないけど重要な仕事」ほど朝一番にやるべきです

    割り込みタスクはだいたい午後にやってくる会社員の私の場合は、10時…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP