日刊

整体に学ぶ、望ましい状態を知ることの大切さ

先日、とある飲み会で出会った方が、整体に通じている方でしたので聞いてみました。

整体って、一度やってもらったらどのぐらい効果が持続するんですか?と。

「最終的には半永久的です。」
「でも最初は数日間とか、1週間程度ですね。」

歪みを発生させている原因の生活習慣などを改善しない限りは、すぐに元に戻ってしまうとのこと。

ここまでは予想通りだったのですが、その後の回答でなるほどなーと思わされました。

「でも、続けていくうちに自分で『また歪んできてるな』とかわかるようになるので、それで歪みの原因となっている生活習慣が改善されます」
「その状態になると、半年に1回程度メンテナンスするだけで済むようになりますね」

整体で一度身体を望ましい状態にしてもらうことで、自分の身体がどのぐらいずれているのかわかるようになるということですね。

望ましい状態を知らなければ、ずれていることに気が付きません。

もしずれているとわかっていても、望ましい状態がわからなければ、どの程度ずれているのかわかりません。

これって整体だけでなく、生き方にしても、仕事のやり方にしても、いろんなことに通じる内容ですよね。

一度自分にとって望ましい状態を体験し、その状態を記憶(あるいは記録)しておくことで、何かのきっかけでずれてしまっても戻すことができる。

いい話を聞いたと思いました。整体にも一度行ってみたいです。

関連記事

  1. 日刊

    「漢」たちが生み出す迫力がやばい!生まれて初めてラグビーの試合観戦に行ってきた感想!

    ブログ創立5周年記念日となる2015年12月19日、私は会社の同僚数人…

  2. うつ病

    【写真有り】和歌山の田舎で散歩記録

    12月頃に復職を目指して、体調を整えていっています。今日は午前…

  3. うつ病

    腰痛が劇的に改善!レンジでゆたぽん!-うつ闘病記77日目

    うつ治療中の生活模様を雑多に残している記録です。「1.直近の方針」「2…

  4. 日刊

    Twitterで好きな瞬間-日刊294

    Toodledoが…俺に…!! RT @surf_fish: Tas…

  5. 日刊

    「『俺は』何もしない」「好きなことだけする」練習をしています

    湘南ワークショップから一夜明け、ぐっすり眠って爽やかに目覚めて決意した…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP