日刊

チェック項目の例示あり。年末年始の帰省準備を始めています[日刊]

※いろいろ思うところがあり、日刊あるいはライフログ的な記事を復活させてみようと思います。

過去の記録を見ながら準備

タイトルの通り、年末年始の帰省準備を始めています。

今年は車での帰省ではなく、新幹線での帰省を計画しているため、まずは切符の予約の準備を進めています。

これまでは子供が小さかったため、車での帰省を選んでいましたが、以前よりは聞き分けのいい年齢になってきたこともあり、今年は新幹線にチャレンジです。

帰省準備に関しては、かっちりとしたチェックリストは作っていないものの、何を準備したか?という記録はEvernoteに毎年残しているため、その記録を見ながらの準備になります。

b20151120
photo credit: Shinkansen at Tokyo Station via photopin (license)

帰省時のチェック・準備項目の例

どういったことをチェック、準備しているかという例を示します。

・実家の都合を確認する。
・会社のカレンダーを確認し、年休取得日を書き出す。
・行きと帰りの移動日を書き出す。
 ・行きの電車の時間を調べる。
 ・帰りの電車の時間を調べる。
・実家に滞在期間を連絡する。
・行きと同じ日にちの1ヶ月前に指定席の切符を購入することをリマインダーに登録する。
 ・行きの切符を購入する。
・帰りと同じ日にちの1ヶ月前に指定席の切符を購入することをリマインダーに登録する。
 ・帰りの切符を購入する。
・帰省時の持ち物チェックリストを今年度版に修正する。

とりあえずはここまで準備しておけば、後はなんとかなります。

「行きと同じ日にちの1ヶ月前」が近づいていると思うので、帰省を予定されている方の参考になれば幸いです。

冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例前のページ

エヴァ全14巻が700円!Kindleだし買っちゃいました![日刊]次のページ

関連記事

  1. うつ病

    薬の飲み合わせは大事だ。思わぬ体調不良-うつ治療76日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  2. 日刊

    あなたの幸せって何ですか?幸せについてちょっと考えてみた

    むにゃむにゃ言ってる娘を寝かしつけながら、ふと幸せというものに…

  3. うつ病

    【写真有り】和歌山の田舎で散歩記録

    12月頃に復職を目指して、体調を整えていっています。今日は午前…

  4. 日刊

    「漢」たちが生み出す迫力がやばい!生まれて初めてラグビーの試合観戦に行ってきた感想!

    ブログ創立5周年記念日となる2015年12月19日、私は会社の同僚数人…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP