タスク管理

毎週開催のFacebookイベントの作成を1分で終わらせる方法

ライフエンジンのオンライングループで毎週行っている「週次ダッシュ」というイベントがあるのですが、そのイベントをFacebookグループ上で作成するのは私の役割です。

このイベント作成作業は2つの工夫によって、1イベントあたり1分で終わります。

その工夫とは、
・Evernoteにチェックリストを作成している。
・PhraseExpress(スニペットツール)を使用している。
の2点です。

1.実際の手順

Evernoteのチェックリストを開き、上から順番に作業していきます。

・Facebook上でイベントの新規作成を開く。
・イベント写真を添付する。(いつものやつ)
・イベント名を入力する。(スニペットツールで自動出力)
・イベントの日付を入力する。(手動)
・定型文を入力する。(スニペットツールで自動出力)

2.各手順の詳細な工夫

TaskChute2で土曜日のルーチンとしてこのイベント作成は組み込まれています。

TaskChute2でタスクを開始すると同時に、Evernoteのチェックリストが開く設定にしています。

スニペットツールでイベント名を入力するときは、

・sdt;=週次ダッシュ[7日後の日付と曜日]
・sds;=週次ダッシュ[8日後の日付と曜日]

と設定していますので、上記の文字列を入力することで

・週次ダッシュ2016/05/14(土)
・週次ダッシュ2016/05/15(日)

と即時で出力されるようになっています。

・sdash;

と入力することで、告知の定型文も即時に出力されます。

この記事がルーチンタスク効率化の参考になれば幸いです!

こちらの記事もいかがですか?

無料のスニペットアプリ「PhraseExpress」×「いつものテンプレート」で世界が変わります
TaskChute2のハイパーリンク自動オープンは改善を刺激する

関連記事

  1. タスク管理

    アナログのメモパッドの良さを再実感!その理由は「速さ」と「第3のリスト」

    タスク管理に関してはデジタルツールを重視していますが、最近はアナログの…

  2. タスク管理

    実行しやすい「やること」を書くコツは「他人」と「5W2H」

    実行しやすい「やること」を書き出すためのコツについて、順序立てて説明し…

  3. タスク管理

    モノも情報も整理の考え方は同じ

    シゴタノ! ―    「続く」収納を実現…

  4. タスク管理

    人が車にはねられる瞬間を見て思ったこと3つ

    一時停止を無視した自転車が車にはねられる瞬間を間近で見てしまいました。…

  5. タスク管理

    ルーティンタスクの見直し記録No.1

    TaskChuteで管理しているルーティンタスクの見直しを行った記録で…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP