Blog企画

私の朝のルーチンタスクを晒してみます

一時期流行ったEvernoteのノートブック晒しの次に来るのは、ルーチンタスク晒しでどうだ!?と考えました。

他の人のルーチンを見ると、「こんな工夫をしてあるのか!」とか「これはいい習慣だなぁ」と参考になるんですよね。ということで、まずは私が晒してみようと思います。

私の場合はTaskChuteでルーチンを管理していますので、試しに朝用TaskChuteを晒してみます。

p1214-1.jpg

ライフログノートの作成

日付、起床時間、予定就寝時間、今日の作業、今日の出来事、就寝時間、Twitterまとめ、などを書き込むためのノートをEvernoteに作成します。テンプレートをCliborに準備してありますので、Ctrl×2でテンプレートを呼び出して貼り付けるだけです。

体重をはかる

体重を測定し、カラダカラというWebサイトに数値を入力します。

日刊を書く

きのうのツイートを見返し、日刊のネタを探す。日刊を書く。今日の猫ちゃん写真を貼り付ける。投稿。という流れになっています。

自分の夢を書く

Evernoteに自分の将来の夢を書き出します。きのう書いた自分の将来の夢をコピペして日付を変えた後、見返して追記や修正を行います。

Reviewを1つ見る

「Review」はEvernote内の何度も見返したいノートを集めたノートブックです。ノートを見たら、Ctrl+:でタイムスタンプを押します。これにより、更新日でソートすることで全てのノートを順番に見ることが可能です。

iKnow

外国語学習サービスのiKnowで英語の勉強をします。7分でだいたい単語20個分です。

朝リストを実行する

髭をそるなどの身支度や、持ち物のチェックなどを羅列したチェックリストを実行します。チェックリストはEvernoteに入っており、ハイパーリンクを使って一発でアクセスできます。

ゴミ出し準備

週にゴミ出しが3回あるので、該当している曜日にはゴミ出しの準備をするルーチンが入っています。出勤の際にゴミを出します。

着替える

出勤用の服に着替えます。

顔を洗って、髪をセット

洗面所で顔を洗い、そのまま髪をセットします。

合計65分

これらのルーチンはおおよそ1時間で終了です。余った時間は自分の自由時間として使います。

もし「自分もルーチンを晒したよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ@Surf_Fishまでご連絡ください。よろしくおねがいします!

今日の猫ちゃん

p1214-2.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteの動作が重くなったときの対処法

    TaskChuteは作業記録が溜まってくると段々動作が遅くなってきます…

  2. Blog企画

    珍検索10選をやってみるとちょっとHappyになるかも #10search

    JMからこんな企画が発案されていました。奇跡的に私のブログに辿りつい…

  3. TaskChute

    TaskChuteのお供にGoogleカレンダーはいかが?リマインドが上手ですよ

    TaskChuteはタスク実行日の柔軟なリピート設定が可能です。時間帯…

  4. TaskChute

    TaskChute2のハイパーリンク自動オープンは改善を刺激する

    昨日の記事で、「勝手にチェックリストが開く」という話がありました。…

  5. TaskChute

    [TaskChute]ハイパーリンクを使い倒せ!5つの活用例も紹介します!

    概要方法:TaskChuteの「タスク」と「Webサイト・…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP