[Android]機種変更3回目!またまたインストールした超必須アプリ19

Pocket

10月に交換してもらった2代目MEDIASも逝ってしまわれたので、1/28にまた新しいMEDIASに交換してもらいました。3代目になっても引き続きインストールした超必須なアプリたちを紹介します。

1.Evernote

Evernote

もはや説明不要の超便利アプリ。一番先にインストールしてノートの同期を始めたいですね。ウィジェットを使えばこのアプリだけでFastEverっぽく使えます。

Android機種はプレミアムアカウント1年分プレゼントのキャンペーンがまだ続いているので、今回のMEDIASでももちろんもらえました。Android携帯だけで3年分プレミアムアカウントをいただいています!

2.No Lock

No Lock

環境設定をしている間、毎回ロック画面を解除するのは面倒ですよね。ということで、ロック画面を表示しなくするアプリは早い段階で導入しました。

3.AiWiFi

AiWiFi

スマートフォンでとった写真を各種クラウドサービスに自動送信してくれる神アプリ。
私はこれを使って、写真をDropboxとEvernoteに二重バックアップしています。AndroidはSDカードのデータが突然消失することがよくあるので、こうしたバックアップが重要です。

写真などのバックアップを常にクラウドに残してあるため、今回の機種交換もすんなりと終わりました。

4.Foursquare

Foursquare

お出かけが楽しくなるアプリです。チェックイン抜けがあると悔しいので、今回もドコモショップを出てすぐにインストールし、チェックインしました!

5.GoランチャーEX

GO ランチャー EX (Go Launcher EX)

ホーム画面のサイズ編集機能のほか、独自ショートカット作成機能、アプリ使用履歴の確認、メモリ解放などの便利機能が多数備えられているランチャーアプリです。

6.gReader

gReader (Google Reader | RSS)

Googleリーダーとの連携が容易なのがとてもうれしいRSSリーダーアプリです。UIだけを比べれば他にもっといいリーダーアプリがありますが、機能面ではやはりこのアプリが1番だと思っています。

7.Tweetdeck

TweetDeck (Twitter, Facebook)

カラム表示がうれしいツイッタークライアント。公式RTも見逃さずキャッチしてくれますし、FacebookとTwitterのタイムラインをいっしょに見ることもできてとにかく便利。Twiccaなども試してみましたが、閲覧のしやすさではやはりTweetdeckが一番だと思っています。

8.モバイルSuica

モバイルSuica

交通費の支払いの他にも、JR駅周辺での様々な買い物の支払いに使用できるところが魅力です。おさいふケータイ対応機種であれば、持っていて損はありません。

私は合わせてケータイクレジットのiDも導入しているので、日常の支払いに現金を出すことはほとんどありません。

9.ジョルテ

ジョルテ

Googleカレンダーとの連携がうれしいスケジュール管理ソフト。ウィジェットも充実していてとにかく便利です。ホーム画面に1×1サイズの「GoogleTasks」と「GoogleCalendar(1日表示)」を配置して使っています。

10.AmazonJP

Amazon モバイル Androidアプリ

買い物をするとき、Amazonで買ったほうが安いのか、店頭で買うほうが安いのかを即座に知るために使います。Amazonの方が安いならアプリからそのまま買っちゃいます。操作性もGood!

11.BLOCCO

BLOCCO

「月~金の8:00になったら自動でマナーモードON」をするために入れています。これに限らず、特定のスイッチに対して何か動作をするという設定が自由にできるのが魅力のアプリです。

12.Ice Galaxy

Ice Galaxy

Coolなライブ壁紙です。消費電力も気にならない程度でGood。

13.SilentBoot

Silent Boot

電源をONした時の効果音を鳴らなくするアプリです。地味ですが出先で便利。

14.QuickPic

QuickPic

使いやすいビューワーアプリです。写真閲覧はずっとこれです。

15.Smart Battery Monitor

Smart Battery Monitor

ステータス画面に電池残量のアイコンを表示するシンプルなアプリです。残量が%で表示されるのが便利です。

16.Tumblife

Tumblife

ホーム画面から1タップでTumblrのダッシュボードにこんにちは!LikeとReblogのみに特化しているので、動作もすごく軽快でお気に入りです。ひたすらLikeとReblogをしていたい人にはまじでおすすめです。

17.乗換案内(ジョルダン)

乗換案内

東京方面に出かけるときに重宝してます。アプリを一度終了させても、次に立ち上げたときには前回の検索結果が表示される点が地味に便利。

18.QRコードスキャナー

QRコードスキャナー

これがないと、いろいろと始まらないので!

19.ShrinkPipe

shrinkpipe

画像のサイズ(解像度)を小さくしてくれるアプリです。ガラケーの方に写メールを送るときに使用しています。そのまま写真を送ってしまうと相手側のパケ代がえらいことになるので…

アプリを晒しておいたので…

これでまた自分のMEDIASが不意に逝ってしまっても大丈夫!データは全てクラウドにあるし、再インストールすべきアプリはこの記事を見れば一目瞭然です!

今日の猫ちゃん

p0130.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中