ライフハック

341 日常にも型(スタイル)を持ち込む

決まりごとやルールが定まっていない分野に関しては、自分なりの型(スタイル)を持ち込むと、楽&安定して作業をすることができます。

それなりにブログを書かれている方でしたら、自分なりのブログの書き方をスタイルとして持つことの便利をよくご存知だと思います。

私がブログを毎日20分で更新できるのも型のおかげ

例えば私の場合、毎日のブログ更新でしたら

・昨日の自分のツイートを見返す。
・その中でグッときた記事や出来事を題材にする。
・自分の思考を付け加えて投稿する。

というスタイルを持つことにより、ブログの毎日更新&20分投稿が可能になりました。

型を日常生活にも活用する

型を活用することで私がいつも便利さを感じているのは、哺乳瓶を洗うときです。

・水で3回ゆすいでから、哺乳瓶用洗剤を1プッシュ分入れる。
・哺乳瓶用ブラシを取り出し、上下に20回こする。
・哺乳瓶の下半分を20回洗い、次に上半分を20回洗う。
・哺乳瓶の外側を回転させながら洗う(20回転分)
・水で4回ゆすぐ。

このような型になっており、全て回数がきちんと決まっています。

これが便利な理由は2つあって、「作業の進み具合を見失わないこと」「作業が明確化&細分化されているのでとりかかりやすい」という理由です。

型をつくるコツ

いろんなやり方を楽しみながらやることです。

うまくいったときは素直にうれしいですから、そのうれしさが「うまくいったやり方」を思い出させてくれます

(一番良いのは記録をつけることだと思うのですが、さすがに「家事」や「お風呂の入り方」のような出来事に対して記録をつけるのは大変面倒です。)

今日の猫ちゃん

p0208.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    休みを残務処理に当ててはいけない

    1.休みを残務処理に当ててはいけないここ数日、Twitter上でこ…

  2. ライフハック

    秩序としずけさが欲しいから-日刊296

    心を整えるために何をしてますか?~愛読書『知的生産の技術』梅棹忠夫著 …

  3. イベントレポート

    会社員が本当の自由を得るカギは「他人をどれだけ喜ばせられるか」

    2012年9月15日に、静岡ライフハック研究会Vol.5で司会を務めて…

  4. ライフハック

    掃除に締切効果を利用する-日刊301

    今日は家にお客さんをよんで鍋パーティーの予定。そのために今大掃除中で…

  5. ライフハック

    テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その2)

    静ラ研レポートその2です。今回はワークについて書きました。トークセッ…

  6. ライフハック

    330 思考のタネを育てられる土壌を持つ

    昨日、環境を変える前に思考のタネを撒くという記事を書きました。今日は、…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP