タスク管理

人が車にはねられる瞬間を見て思ったこと3つ

一時停止を無視した自転車が車にはねられる瞬間を間近で見てしまいました。

はねられた方に大きなケガはなかったようですが、本当にすぐ目の前で見てしまったので、いろいろと考えさせられました。で、最終的に思ったのがこの3つです。

1.自転車も交通ルールは守る
2.自動車保険を見直そう
3.タスク管理・時間管理は「生命も守る」

1.自転車も交通ルールは守る

自転車も一応「車両」です。車として交通ルールを守る義務があります。

しかし、自転車に乗っている人のうち何人かは、この義務を軽視しているように思います。

私自身も通勤に自転車を使っているので、ちょっとズルをしたくなる気持ちはとてもわかります。

しかし、交通ルールを無視した結果、実際に事故に巻き込まれている自転車を今回見てしまいました。

これは「自転車だから」といって交通ルールを軽視することは「とても危ない」と再認識させられる出来事でした。

2.自動車保険を見直そう

交通事故ってやっぱりあるんだなーと改めて思わされる出来事でもありました。

それと同時に、自動車保険で十分な保障がなければ…もしものときに本当に怖いな、とも思わされました。実はちょうど自動車保険の見直しの時期だったのです。

私は免許をとって10年以上になりましたが、事故を起こしたことはありません。

そのせいか、ここ数年は自動車保険の保障内容等についてあまり関心がありませんでした。

今回の一件は、私にとって「自分の自動車保険について見直すきっかけ」になりました。

3.タスク管理・時間管理は「生命も守る」

はねられた方は「ああ…これじゃもう間に合わない…」とひとりごとを言っていました。おそらく急いでいたのでしょう。

余裕を持って行動していれば、もしかしたらこの人もはねられることはなかったのかもしれない

そう思うと、日頃自分が行なっているタスク管理・時間管理の取り組みがより大切なことに思えました。

自分は「人に優しく」を信条にタスク管理や時間管理を行なっていますが、「自分の生命を守る」ためのタスク管理時間管理という側面も意外にありそうですね。

「生命も守る」という側面も意識しつつ、今後もタスク管理・時間管理の継続と広報活動を行なっていきたいと思いました。

今日の猫ちゃん


via Hungry Rescue Kitties Feeding Time

関連記事

  1. TaskChute

    「化学系メーカー研究職です」1周年!-日刊290

    まずはブログ作成 | 化学系メーカー研究職ですということでまずはブログ…

  2. ブロガー

    私の日齢が10000になりました!

    2012年6月4日は何の日か知っていますか?実は私が生まれた日から10…

  3. ブロガー

    Twitterの伝播力のすごさを実感した2月13日

    きっかけは@goryugoさんのRTから化学系メーカー研究職です  …

  4. ブロガー

    にゃにゃにゃにゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃ

    にゃーにゃにゃーにゃ。にゃにゃーにゃにゃにゃ。にゃ!にゃにゃ!猫…

  5. ブロガー

    347 理想のRSSリーダーを妄想していて思いついたフィード整理のルール

    読まずに「既読」にした回数をカウントしてくれるRSSリーダーがあれば…

  6. ブロガー

    まずはブログ作成

    ということでまずはブログを作成しました。これまではlivedoor…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP