ブロガー

ブログのデザインを変更してみました

シンプル系のデザインにしたいと常々思っていたので、この週末で変更しちゃいました。
今回のデザイン変更でこだわったポイントは、
(1)白ベースのシンプルな配色
(2)サイドバーは右、コンテンツ部分のカラムは横幅が広いもの
(3)GoogleChromeの拡張機能「AutoPager Chrome」をインストールしていても、デザインが崩れない。
の3つです。
(1)白ベースのシンプルな配色
やはり訪問者が読みやすいブログにしたいと考えたのが理由です。
それに、ブログの内容的にモノトーン系が似合うかなーと思ったので。
前のも一応白ベースでしたが、バーの配色のオレンジがやっぱり気になってしまいました。
(2)サイドバーは右、コンテンツ部分のカラムは横幅が広いもの
これはサイトを見た瞬間にまずコンテンツに目が行って欲しいからですね。
日本語の横書きは左からはじまるので、コンテンツを左カラム、サイドバーを右カラムにしました。
(3)AutoPagerをインストールしていてもデザインが崩れない。
今回一番苦労したのはここです。
テンプレートによってはAutoPagerによってサイドバーがページ下部に落とされてしまう現象に今回遭遇しまして、HTMLをいじってなんとか回避できないかと試みたのですが、うまくいきませんでした…
なので結局、AutoPagerに落とされないテンプレートを選びました。
訪問者がAutoPagerをOFFにすれば正常に表示されることはわかっています。でも、AutoPagerを愛用している自分としては、訪問者がサイトによってON/OFFの切り替えなんかしたくないことが容易に想像できるので、やはり訪問者視点で解決したいと考えてこだわった次第です。
それに何が原因としても、サイドバーが落ちてるブログを読みたいと思う人なんかいないでしょうから。
(4)おまけ
「Follow me」バッジの色をEvernote色にしてみました!
EvernoteのClip to Evernoteと同じ緑です。
ちょっとしたこだわり。ちなみにこの色のRGBは「#6FB536」です。

関連記事

  1. ブロガー

    [Twitter]次の3点に心当たりがある人におすすめ「Twitlistmaneger」

    ・フォローしている人を全てリストに入れたいが、1つ1つ追加するのが面倒…

  2. ブロガー

    大成功イベント尽くしだったここ1ヶ月を終えて思うこと-足元大事-

    結論から言いますと、「自分の足元もしっかりさせたままいろんなことに取り…

  3. ブロガー

    278「@jmatsuzakiの情熱の原点」

    「原点となった挫折」はたくさんの人に読んでみて欲しい! 好きなことを…

  4. ブロガー

    @jMatsuzakiという男についてそろそろ語ろうと思う

    彼と初めて会ってから、今日で1年がたちます。去年の8月…

  5. ブロガー

    誕生日には、些細な喜びが積もり積もって大きな喜びになる

    去年の今日もTwitterで誕生日を祝ってもらったのだけれど、今年は…

  6. ブロガー

    347 理想のRSSリーダーを妄想していて思いついたフィード整理のルール

    読まずに「既読」にした回数をカウントしてくれるRSSリーダーがあれば…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP