ライフハック

作業に集中したい?それなら「今から○○する」と書き出してみて

これはシンプルですがけっこう効果的なハックです。集中して作業したいときには「今から○○する」と書きだしてみてください

紙に書いてもいいです。Twitterでつぶやいてもかまいません。文字として残ること、そして宣言することに意味があります。

文字に残す意味

まず、文字に残すことによって「Doingリスト」になります。書き出しておけば、不意に脱線したり、割り込みが入っても、何をしていたかがわかりますよね。

また、書き出すことによって行動のスイッチが入ります。これに関しては手書きの方がより効果的でしょう。

宣言する意味

人は約束を守ろうとする生き物です。

書き出す(宣言する)ことで、自分かあるいは誰かと約束をしたと感じられるので、行動を起こそうとするのです。

おすすめのシチュエーション

やるべきことはわかっているのに、なかなか手を付けられない。」そんなときにおすすめです。

やるべきことのリストを見て、「今から○○する」と1つだけ書き出してみてください。

まとめ

・作業に集中したいときは「今から○○する」と書きだしてみる
・なかなか手を付けられないときなどにもおすすめ。

今日の猫ちゃん


via addelburgh

関連記事

  1. ライフハック

    341 日常にも型(スタイル)を持ち込む

    決まりごとやルールが定まっていない分野に関しては、自分なりの型(スタイ…

  2. ライフハック

    スニペットツールを使って勉強メモの作成を効率化する

    最近、数学を勉強し直しています。その際にEvernoteに勉強メモを作…

  3. ライフハック

    PhraseExpressを使って爆速でTwitterアカウントリンクを生成する方法

    この記事は@Sayobsさんの記事に触発されて書いたものです。…

  4. ライフハック

    フォルダを増やさないためのファイル名ハック-日刊299

    ファイル名をきちんとつけて、むやみにフォルダを増やさないのはおすすめ…

  5. ライフハック

    署名にメールチェックの時刻を明記するのは自分のため

    メール効率化講座(4)メールチェックの時間を決めておくメールチェックの…

  6. ライフハック

    Windowsのスタートアッププログラム活用のすすめ

    スタートアップの活用は大切!私もかなり使ってます~ Windowsユ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP