育児

相変わらず頭頂部の髪の毛がポワポワしているゆうちゃん9ヶ月の記録

今日でゆうちゃんは月齢が9ヶ月になりました。今膝の上にゆうちゃんを乗せながら、この記事を書いてます。
ゆうちゃんの成長度合いについて
きのう、ミキハウスで足のサイズを測ってもらったら11.7cm!このぐらいの月齢にしては足が大きい気がします。
女の子なので、髪の毛がもう少し伸びてきて欲しいところなのですが、相変わらず頭頂部で髪の毛がポワポワしています。
b0312-2.jpg
「んまー」「へけ~」が口癖です。
初のひな祭り
b0312-1.jpg
小さいお雛様を私のThinkPadの上に飾り、ひな祭り用のケーキを買ってお祝いしました。
このお雛様はお義母さんが送ってくださったもので、「かわいかったので衝動買いした!」とのことでした。
ゆうちゃんはちょうど卯年生まれなこともあって、うさぎ雛はちょうどいい感じです。
日頃の行動について
冒頭の写真の通りですが、ハイハイに加えてつかまり立ちができるようになりました!ハイハイはだいぶスピードと機動力が上がっていて、方向転換もお手の物!
いっしょにお風呂に入ったときに、お湯をばしゃばしゃ叩いて遊ぶことを覚えたようです。今までは大人しく湯船に使っていましたが、最近は楽しそうに動くようになり微笑ましいです。
「ママ」がうまく言えるようになりつつあります。今までは「んまーんまー」とか「まー、まー」という発声が多かったのですが、だいぶ人間らしい「ママー」になってきました。
あとは適切なタイミングでそれを使えれば、うちの嫁は超歓喜だぞ!ゆうちゃん!
b0312-3.jpg
同い年の男の子と仲良く布絵本を見るゆうちゃん。
ゆうちゃんが現在好きなもの
「ひも」と「高い高い」がお気に入りみたいですね。
対面で抱っこしてあげていると、私のパーカーのフードのひもを引っ張って遊んだり、チャックをつまんで遊んだりしています。指先を使って何かするのが楽しいのかなー?
ちょっと不機嫌でも、「高い高い」をしてあげるとすぐにご機嫌になります。普段と違った視点になるのがおもしろいのかな?
ゆうちゃんと過ごした時間
TaskChuteを集計したところ、2535分でした。前回の2290分よりも4時間ほど増えています!こういう風に育児時間の集計もできるのもTaskChuteのいいところ。
今日の猫ちゃん
p0312.jpg

タスク管理が役立つのは仕事だけなのか?「いいえ、ゲームでも使えます」前のページ

今ここで少し苦労しておけば後で楽になる次のページ

関連記事

  1. 育児

    エバーノートベビー誕生!!

    はっ!その発想はなかったww RT @ushigyu: ついにエバ…

  2. モノログ

    子供にLEGOを与えたら、父ちゃんも子供と遊ぶのが楽しくなった件

    私の母が、2歳半の娘のクリスマスプレゼントとしてLEGOの基本セットを…

  3. 育児

    ママ、がんばらなくていいよ。ぼくのおむつはぼくがはずすから。

    結論から言います。お母さん、子供のおむつは無理に外さなくていい…

  4. 育児

    今月からスタート!ゆうちゃん8ヶ月の記録

    娘のライフログを写真や動画などでいろいろと残しているものの、「自分視点…

  5. マインドハック

    夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの行動

    育児などでお互いに疲れて動けない。でもまだ家事が残っている。そ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP