ライフハック

スニペットツールを使って勉強メモの作成を効率化する

最近、数学を勉強し直しています。その際にEvernoteに勉強メモを作成しているのですが、数式の入力などに少し手間がかかっていました。
1.スニペットツールでストレス軽減&時間短縮
そこで、スニペットツールである「PhraseExpress」を使って、勉強ノートの作成を効率化してみたところ、ストレス軽減と時間短縮にかなり役立ちました。
具体例としては、「log(10)」や「×」の入力などです。スニペットツールを使わずにこれらを入力しようとすると、
log(10)=「l,o,g,shift→8,1,0,shift→9,」
×=「全角入力にする→k,a,k,e,r,u,変換,Enter」
といった入力になり、Shiftを押したり、全角入力に切り替えたりする手間がかかっていました。
2.スニペットツールを使ってこれらを変換する
スニペットツールを使うと
log(10)=「l,o,g,1,0,;」
×=「k,a,k,e,r,u,;」
だけで済みます。とても楽ですね。
3.ストレスを感じない仕組みづくり
集中して作業を行いたい時は、なるべくストレスを感じない仕組みにしておくと精神的な疲れ具合がかなり違ってきます。単語登録やスニペットツールをうまく利用することで、快適に作業を行なっていきたいものですね。
今日の猫ちゃん
p0325.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    オンラインを活用して切磋琢磨し合う集まりを作りたい。 #ライフエンジン

    同じアプローチをとる仲間の存在は行動を後押ししてくれる何かを成し遂…

  2. ライフハック

    GTDにおける週次レビューのゴール-日刊295

    "週次レビューというのは決してタスク情報を最新化し、情報を綺麗に整理…

  3. ライフハック

    330 思考のタネを育てられる土壌を持つ

    昨日、環境を変える前に思考のタネを撒くという記事を書きました。今日は、…

  4. ライフハック

    325 LTって思ったより簡単じゃん!そう思えるようになる準備の仕方 #szokhack003

    5分間の話をするときのチェックリスト « 純コミックスきのう、さく…

  5. ライフハック

    ルーチンを現状に合わせて調整する-日刊297

    生活の変化でルーチンが現状に沿わなくなってきたので、TaskChut…

  6. ライフハック

    型を利用して日記を書く-日刊300

    型を用意しておくのはやはり良いなぁ。そういう意味で、4行日記のように…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP