ライフハック

スニペットツールを使って勉強メモの作成を効率化する

最近、数学を勉強し直しています。その際にEvernoteに勉強メモを作成しているのですが、数式の入力などに少し手間がかかっていました。
1.スニペットツールでストレス軽減&時間短縮
そこで、スニペットツールである「PhraseExpress」を使って、勉強ノートの作成を効率化してみたところ、ストレス軽減と時間短縮にかなり役立ちました。
具体例としては、「log(10)」や「×」の入力などです。スニペットツールを使わずにこれらを入力しようとすると、
log(10)=「l,o,g,shift→8,1,0,shift→9,」
×=「全角入力にする→k,a,k,e,r,u,変換,Enter」
といった入力になり、Shiftを押したり、全角入力に切り替えたりする手間がかかっていました。
2.スニペットツールを使ってこれらを変換する
スニペットツールを使うと
log(10)=「l,o,g,1,0,;」
×=「k,a,k,e,r,u,;」
だけで済みます。とても楽ですね。
3.ストレスを感じない仕組みづくり
集中して作業を行いたい時は、なるべくストレスを感じない仕組みにしておくと精神的な疲れ具合がかなり違ってきます。単語登録やスニペットツールをうまく利用することで、快適に作業を行なっていきたいものですね。
今日の猫ちゃん
p0325.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    シゴタノ!のタスクカフェ(とランチ会)でグッと来たこと

    1.「暇さえあればブログを書いちゃう」のが悩み(@ttachi)こ…

  2. ライフハック

    チェックリストを「使う」「忘れない」ための3つの工夫

    チェックリストをうまく使いたい人にとって、つくったチェックリストを「使…

  3. ライフハック

    オンラインを活用して切磋琢磨し合う集まりを作りたい。 #ライフエンジン

    同じアプローチをとる仲間の存在は行動を後押ししてくれる何かを成し遂…

  4. ライフハック

    [Lifehack][連絡]やらないことを決めたら宣言する

    「突然ですが、仕事の方に注力したいので1週間ほどブログの更新を停止しま…

  5. ライフハック

    私が部下に初めての仕事を任せるときに心がけている3つのポイント

    初めての仕事をやり遂げた部下の顔は満足気です。自信に溢れ、自ら提案して…

  6. ライフハック

    冬のお風呂あがりを暖かく過ごすたった1つの工夫

    それは「浴室で体をふいてから出る」です。showering d…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP