育児

ルンバとたたかう!ゆうちゃん10ヶ月の記録

4月12日でゆうちゃんの月齢が10ヶ月になりました。
1.順調すぎる成長
b0415.jpg
身長71cm、体重9.0kgです。平均よりやや身長が高いみたいですね。成人女性に換算すると身長160cm相当のようです。
ハイハイが上手になりました。家中を上手に動き回っています。数秒間目を離すと、隣の部屋に行っていたりするのでびっくりします。
つかまり立ちも上手になりました。やはり少し目を話すと、何かにつかまって立ち上がっていることがあるのでびっくりします。
2.反応が増えてきてとてもかわいい
「ゆうちゃーん!はーい!」と呼ぶと、「ふあーい!」とか「んあーい!」とか返事をするようになりました。可愛らしいです。
私が会社から帰宅したときには、ニッコニコしながらハイハイで近寄ってくるのがまたとてもかわいいです…
3.ゆうちゃんvsルンバ
最近のゆうちゃんは床にあるものには何でも手を出します。ルンバも例外ではありません。
ルンバは触っているうちにスイッチが入ってしまうことが多いのですが、そのたびに「きゃあああ」と言いながら後ずさりして逃げるゆうちゃんがとてもかわいいです。
怖がっているくせに何度もルンバのスイッチをいれてしまうところがまたおもしろくて、今日なんかは動き出したルンバから逃げた後、テーブルの影に隠れてルンバの様子を伺うなどの行動をとっていました。
4.最近のお気に入り
絵本を読んでもらう、肩車、いないいないばぁ遊び、などがお気に入りのようです。これまでは全く興味を持っていなかったおもちゃに興味を持ち出すなど、全体的に活発になってきました。
ゆうちゃんの笑顔が見れるとこちらも楽しいので、大人も真剣になって遊んでしまいます。
5.最近思うこと
床にあるものは何でも触る、ということはいろいろと危険なものもあるわけです。
子供は危険とわかっていないのですから、その危険な状態を大人が放置しないように注意しなければならないと思います。ということで、子供の目線になっていろいろと家の中の安全対策を進めようとしています。
今日の猫ちゃん
p0415.jpg

関連記事

  1. 育児

    多少なめられたとしても私が娘を怒鳴らない理由

    私は自分の娘(現在4歳)に対して、極力声を荒らげて叱るようなことはしな…

  2. her first drawing
  3. マインドハック

    夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの行動

    育児などでお互いに疲れて動けない。でもまだ家事が残っている。そ…

  4. モノログ

    Kindleを子供用タブレット端末におすすめできない2つの理由

    子供がYoutubeやAmazonプライムビデオなどで動画を見…

  5. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP