TaskChute

TaskChuteで不定期なルーチンタスク群を楽に入力する方法

どんなときに役立つ?

例えば、1日中行なう実験であったり、追加で洗濯をする場合などで役立ちます。もう少し抽象的に表すと、

(1)不定期に実行するルーチンである(常にTCには入れたくない)
(2)手順が多い
(3)見積時間をきちんと終了予定に反映させたい

という性質のルーチンタスク群であれば、このやり方が役に立つはずです。

やり方

まず、新しいシートを1つ追加します。名前は自由ですが、私はわかりやすく「ルーチン」としています。

次に、登録しておきたい不定期ルーチンタスク群をコピーします。

「ルーチン」のシートに貼り付けておきます。

このルーチンを「メイン」のシートに貼り付けたいときは、まず「メイン」のシートで必要数の新規タスクを作成します。(複製が楽です)

次に「ルーチン」シートに保存しているルーチン群から、D列からQ列までをコピーします。

「メイン」のシートで、新規タスクのD列のセルにカーソルを合わせ、貼り付けます。

貼り付けたタスク1つ1つに対し、見積時間のセルを編集状態にしてEnterを押します(F2→Enterを繰り返す)。こうすることで書式が反映されます。

最後に「並び替え」を実施すれば完了です。

TaskChuteって何?という方はこちらの説明記事を御覧ください。
「TaskChute」ってどんな時間管理ツール?

公式ページはこちら↓
TaskChute

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChute2で365日分の日付区切りを作成するときのメモ書き

    ↑日付区切りというのはこういうやつですね。これをつくることで、…

  2. TaskChute

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(5)インターフェイスの解説(その2)

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(4)インターフェ…

  3. TaskChute

    TaskChuteのお供にGoogleカレンダーはいかが?リマインドが上手ですよ

    TaskChuteはタスク実行日の柔軟なリピート設定が可能です。時間帯…

  4. TaskChute

    352 TaskChuteはタスク管理の架け橋になれると思う

    きのうの記事の続きです。351 TaskChuteがタスク管理の入門…

  5. TaskChute

    「TaskChuteに挫折する4つのパターン」を考えてみた

    今日の内容はそのパターンに当てはまっている人への提案などです。…

  6. TaskChute

    TaskChuteのルーチン見直し・修正の際にはExcelのフィルター機能がとても便利です。

    「ルーチンタスクの見積時間を過去の実績を見て修正したい」「ルーチンタス…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP