TaskChute

TaskChuteで不定期なルーチンタスク群を楽に入力する方法

どんなときに役立つ?

例えば、1日中行なう実験であったり、追加で洗濯をする場合などで役立ちます。もう少し抽象的に表すと、

(1)不定期に実行するルーチンである(常にTCには入れたくない)
(2)手順が多い
(3)見積時間をきちんと終了予定に反映させたい

という性質のルーチンタスク群であれば、このやり方が役に立つはずです。

やり方

まず、新しいシートを1つ追加します。名前は自由ですが、私はわかりやすく「ルーチン」としています。

次に、登録しておきたい不定期ルーチンタスク群をコピーします。

「ルーチン」のシートに貼り付けておきます。

このルーチンを「メイン」のシートに貼り付けたいときは、まず「メイン」のシートで必要数の新規タスクを作成します。(複製が楽です)

次に「ルーチン」シートに保存しているルーチン群から、D列からQ列までをコピーします。

「メイン」のシートで、新規タスクのD列のセルにカーソルを合わせ、貼り付けます。

貼り付けたタスク1つ1つに対し、見積時間のセルを編集状態にしてEnterを押します(F2→Enterを繰り返す)。こうすることで書式が反映されます。

最後に「並び替え」を実施すれば完了です。

TaskChuteって何?という方はこちらの説明記事を御覧ください。
「TaskChute」ってどんな時間管理ツール?

公式ページはこちら↓
TaskChute

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteを快適に使うための5つのヒント

    小ネタではありますが、次の5つを紹介したいと思います。(1)複数の…

  2. TaskChute

    TaskChuterはクリップボード管理ソフトも使うべきです

    TaskChuterはクリップボード管理ソフトも使うべきである。なぜな…

  3. TaskChute

    私のTaskChuteの使い方

    今回は私が普段TaskChuteをどのように使っているかを晒してみよう…

  4. TaskChute

    264「Re: ルーチンの生成について」

    現代ビジネスマンにGTDよりもタスクシュートをおすすめする3つの理由 …

  5. TaskChute

    TaskChuteブロガーが増えてきて本当にうれしい理由

    最近、TaskChuteについて書かれた記事を昔よりも見かけるようにな…

  6. GTD

    WinGTDがTaskChute2と相性が良い理由

    TaskChute2には、タスク開始時に予め設定しておいたハイパーリン…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP