生活の知恵

確定申告のとき、支払調書の(内)ってどうしたらいいの?

私はサラリーマンではありますが、今年は原稿料の関係で初めての確定申告を行いました。

自分でいろいろと調べたものの、そのときにどうしてもわからなかったのが、支払調書に(内)で記入されている金額を確定申告書作成サイトでどう入力するか、です。

プロに聞いてみました

そこで税理士であるブログ友人の井ノ上さん(@yoichiinoue)に聞いてみました。

すぐに回答していただけて大変助かりました!しかも確定申告書作成サイト実際の画面を開いて、そこに数字を入力した状態のスクリーンショットまでつけていただいており、非常にわかりやすかった&丁寧な仕事ぶりに感動しました!


(↑つけていただいた入力例のスクリーンショット)

なお、今回の確定申告はほとんど井ノ上さん(@yoichiinoue)のブログの記事を参考にして進めました。

税金が戻ってくることもある!給料以外の収入(雑所得)の確定申告 | EX-IT

井ノ上さんには本当に感謝しています!おかげさまで無事に今年の確定申告を終えられました!ありがとうございました!

関連記事

  1. 生活の知恵

    よく冷えた飲み物を夏のオフィスで楽しみたいなら、真空タンブラーが絶対おすすめ

    夏は仕事中も冷たい飲み物が欠かせませんよね。今日はオフィスで冷たい飲み…

  2. 生活の知恵

    手軽においしくアイスコーヒーを飲むための3つのコツ

    暑くなってきましたね。今日は私が行なっている手軽においしくアイスコーヒ…

  3. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  4. 生活の知恵

    食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

    ちょっと前にやよさんと同じ食洗機を買い、1週間のうち90分を時短すると…

  5. 汚れ落としの化学

    ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

    コーヒーカップに付着してしまったコーヒー渋や茶渋などは、熱湯と重曹を使…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP