考え方

学生さんに「面接対策に何したらいいですか?」と聞かれたので1つだけ答えたこと


photo credit: business woman via photopin (license)

化学メーカーに勤めて10年が経ちますが、最近就活中の学生さん達といろいろとお話をさせていただく機会がありました。

研究という仕事や、会社で働くということについてひと通り話をした後、「あと、何か聞きたいことってある?」と問いかけた時にこの質問が来ました。

「面接対策に何したらいいですか?」

今回の記事はこのときに話した内容についてのメモです。

卒研をしっかりやってください

私の回答は「うーん、強いていうなら卒研をしっかりやることかな?」でした。

この理由はいくつかあるのですが、1つ目に、まず自分の研究テーマについてきちんと概要を説明できる人は、少なくとも自分の卒研に責任を持って取り組んでいるとみます。ということは、与えられた仕事に対しても責任を持って取り組んでくれる人だと期待できます。

2つ目に、その卒研の先(応用・用途)まできちんと話せるというのもGoodです。自分の仕事をちょっと引いた目線で見たり、自分で仕事のやりがいを見つけることができる人だと期待できます。

3つ目に、卒研を進める上での課題が何で、それに対してどう取り組んだのかをきちんと話せる人は、きちんと現状把握ができ、かつ自分で考えて問題解決ができる人だと期待できます。

以上が彼らに話した内容でした。

そういえば、この記事を書きながら思い出したのですが、今まで私が見てきた弊社の新入社員は皆「卒研何やってたの?」と聞くと、ほとんど初対面でも自分の研究について熱っぽく語ってくれる人達でした。

後は、卒研の内容が一般的に見ておもしろくないということを気にする学生さんもいましたが、「卒研の内容は関係ない」と人事の方は話します。

それは私からしてもそうで、人を見るのであれば何をやっていたのか?よりも、どういう風に取り組んできたのか?の方に注目したいところです。

必ずしも卒研について面接で聞かれるわけではないと思いますが、卒研という大きな課題について全力で取り組むことは、社会に出て何らかの問題解決に取り組む際の練習になりますので、しっかりやっておくことは個人的におすすめなのです。

関連記事

  1. うつ病

    自分を大事にするとは何か?自分を大事にするとどうなるのか?

    「自分を大事にしてね」そう言われても、ぼくには長らくその意味が…

  2. Twitter

    Twitterのフォローを外す基準をまとめてみた

    2月16日に「いつ眺めても楽しい世界」をつくるため、Twitterのフ…

  3. 考え方

    意見が異なる相手に、なぜそう発言したのか?その真意を聞いてみる

    何かを決める話し合いをするときって、その人の価値観や考え方のクセがよく…

  4. 考え方

    いつも人を信頼していなかったぼくが「人間大好き」に戻れた理由

    2017年6月16~18日に岡部明美さん、立花岳志さん、大塚彩子さんが…

  5. 考え方

    セブンイレブンの菓子パンからの卒業宣言!

    私は菓子パンが大好きです。毎日、朝ごはんに菓子パンを食べています。…

  6. 考え方

    5歳児に毎月3000円のおこづかいは早い?大金?その回答と結論

    今年6歳になる娘に、自分の財布を与えて、月3000円のお小遣いでお菓子…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP