TaskChute

はまの家庭でのTaskChute使用実態(Amazonレビューへの回答)

また、家庭でのタスクシュートの使い方ももう少し詳細に知りたい。家庭でも利用したいと思うものの、パソコンを開きっぱなしにしておくのか、作業のたびに毎回パソコンに戻ってくるのか、等、そんなの自分の好きなように…と言われそうなちょっとしたことで挫折してしまうので、どう実践されているのか知りたい。
via Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術 5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks)

レビューにいただいたコメントへの返答記事です。

1.パソコンは開きっぱなしです

家にいるときは、パソコンは電源ONかスリープの状態にしています。パソコンの前から30分以上離れるような場合、スリープにしておき、戻ってきたらすぐにパソコンを起動しています。

また、私はノートパソコン(ThinkPadX220)にディスプレイを外付けし、デュアルモニタ環境にしています。メインで見る画面は外付けのモニターで、ノートパソコンのモニターには常にTaskChute2が表示されています。

サブディスプレイにTaskChuteを常に表示していると、作業を脱線してしまったときなどでもすぐに「脱線していることに気がつける」利点があります。また、次に何をするのか?をTaskChuteで確認する際に、画面を切り替えなくて済むのがストレスフリーで良いです。

(ただ、わざわざサブのディスプレイを用意する必要はないと思います。デュアルモニタにしているのはただの趣味です。)

2.作業の度に毎回パソコンに戻るのか?は目的次第

基本的にはパソコンに戻っています。次の作業を確認する必要があるからです。

ただし、次の条件が揃っているときは、パソコンに戻らずに連続で作業しています。
(1)次にやるルーチンがわかっている
(2)そのルーチンは見積時間=実績時間になることがわかっている

やることがわかっているし、このまま連続で作業すれば見積時間通りに作業が終わりますから、全て作業を終えてからTaskChuteに時間を入力します。

この場合、TaskChuteの役割は「作業時間を記録するツール」というよりは「ToDoを管理するツール」に近いです。

なお、TaskChuteの役割は「記録を残す」「やることを管理する」「未来の見通しをつける」といった複数の面を持ちます。

「記録を残す」ことを重視するのなら、作業毎にパソコンの前に戻った方が良いでしょう。

「未来の見通しをつける」だけであれば、好きなときにパソコンに戻り、このまま行くとどうなるのか?という見通しを得る道具にすれば良いと思います。

便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ前のページ

読書やセミナーから時間が経つとやる気が失われてしまう理由と対策次のページ

関連記事

  1. TaskChute

    タスクシュートの正しい使い方と、正しく使うための3つのチェックリスト

    2016年2月20日に行われたタスクシュート中級講座の中で、「…

  2. TaskChute

    TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcelショートカット

    1.操作時間を短縮してくれる4つのExcelショートカットこの4つ…

  3. TaskChute

    274「TaskChute2のデモ動画」

    私がTaskChute2に出した要望のデモ動画です。まだ正式に実装は…

  4. TaskChute

    269「見えないルーチンを明らかにする」

    休みの日にどのぐらい娘の相手をしているのかを過去の実績から集計してみ…

  5. TaskChute

    「TaskChuteに挫折する4つのパターン」を考えてみた

    今日の内容はそのパターンに当てはまっている人への提案などです。…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP