タスク管理

ルーティンタスクの見直し記録No.1

TaskChuteで管理しているルーティンタスクの見直しを行った記録です。どういった考えで見直しているのか?の参考になれば幸いです。

ルーティンタスクの評価
有益度:★★★(有益かつお気に入り)
有益度:★★☆(有益かつ苦痛ではない)
有益度:★☆☆(有益が苦痛を勝る)

確定申告の経費計上の時間

これを「支出のZaim登録、確定申告用の経費計上の時間」と変更した。会社の仕事がメインなので、実際はそんなに経費を計上する機会がない。

このタスクの実情としては、プライベートな支払いの内容をOCN家計簿にアップすることが多いので、実情に沿ったタスク名にした。
有益度:★★☆(有効かつ苦痛ではない)

1stAreaのノートのレビュー

類似タスクを含めて月、水、金、土で実行しているが、金曜のチェックのみに修正する。現状はチェック頻度過多。確認のタイミングは金曜の朝から夜に変更し、週末に備える形とする。

1週間以内に対応すべきタスクを入れておくEvernoteのノートブックだが、会社で運用するほど使用頻度が高くない。しかし、必ず対応が必要なタスクが入る場所なので、最低1週間に一度のチェックは欠かせない。
有益度:★☆☆(有益が苦痛を勝る)

Waitingのノートのレビュー

このルーティンはチェック頻度を1週間→4週間にした。
「Waiting」は返事待ち、時期待ちのタスクを収めておくEvernoteのノートブックだが、会社で運用するほどは使用頻度が高くない。

チェックしても何もない行動を1週間ごとに繰り返すのは苦痛なので、最低限リマインダーとして機能するよう4週間ごとのチェックに修正した。

毎週土曜日にチェックとしているが、他の曜日でも良いかもしれない。現状、土曜日にルーティンが多いので、暫定的に日曜にしてみる。
有益度:★★☆(有益かつ苦痛ではない)

2ndAreaのノートのレビュー

現状維持。毎週土曜日にチェックとする。期限付きだが、期限が1週間よりも先のタスクをいれておくという性質上、毎週チェックする必要がある。
有益度:★★☆(有益かつ苦痛ではない)

手の爪を切る

殿堂入りタスク。5日間ごとの周期でばっちり。
有益度:★★★(有益かつお気に入り)

足の爪を切る

今回を機に削除した。30日ごとのルーティンとしていたが、気がついたときの対応でもかまわないため、削除してみる。

洗面台とお風呂場の排水口のゴミを取り除く

今回を機に削除した。8日ごとのルーティンとしていたが、実情としては気がついた時に実行してしまっており、わざわざルーティンとして登録しておかなくても大丈夫そうだとの判断。

関連記事

  1. タスク管理

    人が車にはねられる瞬間を見て思ったこと3つ

    一時停止を無視した自転車が車にはねられる瞬間を間近で見てしまいました。…

  2. TaskChute

    TaskChuteを使えば「今日やらないこと」を決めやすい

    タスクを効率よく処理するためのTaskChuteなのに「今日やらないこ…

  3. タスク管理

    実行しやすい「やること」を書くコツは「他人」と「5W2H」

    実行しやすい「やること」を書き出すためのコツについて、順序立てて説明し…

  4. タスク管理

    わざわざタスク管理を行う意味

    私がタスクを管理している082 自分で決定できるから社長は長生きす…

  5. タスク管理

    期間限定で時間を作り出すためにやめたことのメモ

    しばらく集中して取り組みたい案件ができたので、1~2ヶ月ほどやめること…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

PAGE TOP