タスク管理

[GTD]サラリーマンこそ日次レビューを行うべき!日次レビューをおすすめする3つの理由

日次レビューをおすすめする3つの理由

(1)仕事の抜け、モレが激減する。
(2)すっきりとした気持ちで仕事をできる。
(3)居残りしていても、帰りたくなったら即帰ることができる。

日次レビューとは

私の考える日次レビューは、簡単に説明すると次のような構成になっています。

(1)今日やった仕事の振り返りを行う。
(2)今日得た「情報」と、明日「やること」を収集する。
(3)それらを整理する。
(4)明日の予定をたてる。

日次レビューをおすすめする3つの理由を解説

(1)仕事の抜け、モレが激減する。

毎日仕事の進捗をチェック&記録することになるので、仕事の抜けやモレが激減します。

頭の中が整理されますので「あれどうなった?」と聞かれても、すぐ答えられます。答えられなくても、記録を見れば回答できます。

(2)すっきりとした気持ちで仕事をできる。

「あれどうなってるんだっけ…」「本当にこの仕事からやっていていいのかな…」といった不安から開放され、すっきりとした気持ちで仕事ができます。

日次レビューにより、自分が今着手している仕事についての見通しがクリアな状態を維持できるためです。

(3)居残りしていても、帰りたくなったら即帰ることができる。

私は日次レビューを15時~17時の間に済ませるようにしています。

こうすると「今日帰る準備」「明日仕事を始める準備」が終わった状態で残業を行うことになります。

ですから、残業が嫌になってきたらその時点で帰ればいいのです。

これは「もう寝る準備はしているから、あとは眠くなるまで好きなことをやろう」という状態に似ています。

サラリーマンと日次レビュー

GTDでは自分のやるべきことの状態を週次レビューで見直すのが基本スタイルですが、サラリーマンであれば日次レビューもそこに加えたほうが良いと思います。

サラリーマンは多くの人といっしょに仕事をしている都合上、1週間のうちに急ぎの依頼が入ったり、仕事の優先順位ががらっと変わってしまうことは珍しくありません。

そのため、簡単にでも日次レビューをしておいたほうがGTDの恩恵をしっかりとうけられると思います。

日次レビューのススメ

すっきりとした気持ちで帰り、今日やる仕事に不安を感じることなく出社する。

そういった生活を始めるため、日次レビューをやってみませんか?

関連記事

[GTD][Evernote]はま(@Surf_Fish)の日次レビュー例 | はまラボ
子持ちサラリーマンがEvernoteでGTDを継続するために行っているたった1つのこと | 化学系メーカー研究職です

今日のかわいい生き物


via addelburgh

子持ちサラリーマンがEvernoteでGTDを継続するために行っているたった1つのこと前のページ

[GTD][Evernote]はま(@Surf_Fish)の日次レビュー例次のページ

関連記事

  1. タスク管理

    GTD(タスク管理)との出会い(3)GTDとは生き方だ

    GTD(タスク管理)との出会い(1)挫折からはじまる | 化学系メーカ…

  2. タスク管理

    300本のPETボトルを無理なく処分するにはどうすればよいか?

    実は今、諸事情で約300本もの大量のPETボトルが家にあり、これを捨て…

  3. タスク管理

    タスクセラピーのコーチに任命いただきました!8/26に早速参加します!

    タスクセラピーこのたび佐々木正悟さん(@nokiba)主催の「タス…

  4. タスク管理

    [GTD][Evernote]はま(@Surf_Fish)の日次レビュー例

    子持ちサラリーマンのはま(@Surf_Fish)です。前回の記…

  5. タスク管理

    タスク管理では過小評価より過大評価に注意すべきです

    1.過大評価=ストレスの元タスク管理の目的は概ね「ストレスフリー」…

  6. タスク管理

    期間限定で時間を作り出すためにやめたことのメモ

    しばらく集中して取り組みたい案件ができたので、1~2ヶ月ほどやめること…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP