カテゴリー : Blog企画

私の誕生日をきっかけに、ちょっといい思い出をつくりませんか?

Pocket

1月17日は私の誕生日です。そこで私からあなたに提案があります。

私にプレゼントをしてくれませんか?

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

人に何かを与えることで自覚できること

私にプレゼントを贈ることで、あなたは「ネット上の人物にプレゼントをあげた」というちょっとレアな体験ができます。

これは単にレアというだけでなく、実はもうちょっと深い意味があります。人に何かを与えられる人間は、与えられるだけの豊かさを持っていると言えます。

少し視点を変えると、誰かに何かを与えると、自分が本来持っている豊かさと尊厳を確認できるということです。

寄付することや他人にプレゼントをすることを好む人は、このことを知っていますし、お釈迦様が「托鉢をするなら貧しい者のところに行け」と弟子達におっしゃったのもこの理由と言われています。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

参加者募集中!1月17日にオンラインブログ合宿をやります!

Pocket

記事タイトルの通り、2016年1月17日(日)にブログ「明日やります」の奥野さん(@odaiji)といっしょにオンラインブログ合宿をやります!なお、合宿の時間は13:00~17:00としています!無料です!

イベントタイトルは「はま&奥野とブログ書きつつ、自分のおすすめを熱く語るオンラインブログ合宿」です!
b20160109-2

1.何をするのか?

・テーマに関連するブログ記事を書く。
・記事をTwitter、合宿専用Facebookグループ内でシェアする。
・お互いに感想を述べたり、質問したりする。
・記事を書かずに外野参加も可。
・はま、奥野さんにブログ全般に関する質問も可。

今回のブログ合宿のテーマは「人におすすめしたいモノ・コト」です。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

はまの2015年買って良かったモノベスト5

Pocket

2015年の買って良かったモノについてシェアします!

主に不便さを解消してくれるモノが多いですね!

1位:センサーLEDライト

玄関に置いておくとめっちゃ便利です!その際、ドアにマグネットで貼り付けるよりも、玄関ドアの開閉を感知できる場所に置いておくのがおすすめです! 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

はまの2015年に読んでおもしろかったマンガ10 #manga2015

Pocket

連載開始時期などを問わず、単に2015年に読んでおもしろかったマンガを挙げていきます。

ハッシュタグ「#manga2015」にて、おすすめのマンガを挙げていただける方も大歓迎ですよ!

1.ドリフターズ

戦争ものや歴史ものが好きな人ならたまらない!死んだはずの英雄が異世界へ飛ばされて大決戦!

主人公は島津豊久!メインキャラに織田信長、那須与一!主人公率いるエルフ軍&ドワーフ軍 vs 異世界の人間軍という戦いから、英雄同士の戦いまで何でもあり!

現在の登場キャラクターの例としては、ハンニバル、土方歳三、ジャンヌ・ダルク、安倍晴明、山口多聞、ラスプーチン、明智光秀、源義経ともう何でもありですね!ラスボスの黒王は多分キ○スト様じゃないかと思います… 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

Pocket

R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

らしたさん(@rashita2)が書かれた記事への回答記事です。

私はEvernoteをGTDで運用するための構成にしているので、回答もそれに関するものになりました。

photo credit: joe.ross via photo pin cc

1.Do you Like?

まず、最初に浮かんだのは
「整理好きなのか?」
という疑問。

整理自体は好きとも嫌いとも言えません。やっていれば楽しいですが、しなくて済むならしたくないと思っています。

Evernoteの整理は好きですが、それは主に「手段」です。目的は「Evernote内の情報をすぐ取り出すことです」 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」