Twitter

VALU関連の日本語ツイートだけを検索する方法(via GOROman)

GOROman(@GOROman)さんが素敵なツイートをしていたので、拡散のため記事にしました。

つまり、どういうことだってばよ?



Twitterの検索窓に「valu lang:ja」と入力して検索するのです。valuとlang:jaの間は半角スペースをあけてください。

これはつまり「”valu”という単語を含み、かつ言語に日本語が使われているツイートを検索する」という意味です。


↑実際にTwitter公式サイトで検索するとこういう表示になります。

TweetDeckと組み合わせるとやばい!

ぼくが愛用しているChromeアプリ「TweetDeck」と組み合わせるとさらにやばくなります。


↑こんな感じで、検索結果が表示されたカラム(列)ができ、valuを含む日本語ツイートがリアルタイムで流れてきます。

Tweetdeckで検索結果専用カラムを作るには?


↑赤線で囲っている検索窓の部分をクリックします。


↑飛び出てきた検索窓に「valu lang:ja」と入力し、Enterボタンを押せば、自動的にカラムが作成されます。


↑作成されたカラムの位置(左右)を調整したい場合、上の画像の1の部分を押すとメニューが展開されるので、2の部分で<を押せは左にカラムが移動し、>を押せばカラムが右に移動します。位置が決まったら、もう一度1を押せば決定されます。

素敵なアイデアをツイートしてくださったGOROman(@GOROman)さんに感謝!

追記:特定ユーザーの発言を検索結果から外す方法


↑検索式に「-from:◯◯」と入れると、指定ユーザーのツイートを検索結果から外すことができます。ここでは、赤丸で囲っている方のツイートを除くために「valu lang:ja -from:broadcast5valu1」と入力します。


↑するとこのように、指定ユーザーのツイートが現れなくなりました。

応用するには、「valu lang:ja -from:◯◯」に、ツイートを見たくないアカウントのアカウントIDを入れるといいです。

複数人追加したい場合は、「valu lang:ja -from:◯◯ -from:△△ -from:XXX」のように、-from:を付け足していけばOKです。

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

  2. Webサービス/ツール

    Amazonで登録住所を変更した人に必ず確認してほしいこと

    それは「ほしいものリスト」の「リストの設定」で「お届け先住所」を再設…

  3. Webサービス/ツール

    SNSへのアクセスを減らしてみて感じたこと-適度なSNSは生産性を上げる?

    ここのところ、様々な理由からSNSへのアクセス頻度が激減していました。…

  4. Webサービス/ツール

    ほしいものリストから電子書籍をプレゼントしてもらうことは可能か?

    結論から言うと「できない」ようです。Amazon公式のヘルプに次のよう…

  5. Webサービス/ツール

    Chrome版TweetDeckの投稿を楽にする3つのキーボードショートカット

    「投稿画面を開く/閉じる」「発言する」これらを毎回マウスクリックで行な…

  6. VALU

    本気で独立を考えている人なら今すぐVALUを始めた方がいい3つの理由

    少し前までは、フリーランスとして独立を考えているのであれば、まずはTw…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP