Webサービス/ツール

277「オンラインでの打ち合わせに役立つツール」

ライフハック女子部の1年を支えた17個のクラウド・Webツール #GHack: 子供と一緒に大きくなろう
そんな私たちを支えてくれたのは、クラウドツールなのです。実際に顔を合わさずにも、それぞれが都合のいい時間に活動できて、情報共有できるクラウドツールは本当に便利。クラウドなしに、リアルの打ち合わせをやっ …
このスタイルはとても参考になります!

Facebookグループ、サイボウズLive、Skypeなどをうまく使い分けて打ち合わせを行なうというスタイルがいいな~と思いました。

今後、オンライン上でコラボされる方が増えてくると思います。その際に打ち合わせをどう行うか?という問題に対して、こちらの記事は1つの回答例になるのではないかと思います。

私自身もブログを始めてからいくつかのオンラインプロジェクトに参加させていただいています。

その際によく使うツールとしては、Facebookグループ、ChatWorkですね。最近はここにサイボウズLiveも加わることになりました。

Facebookグループは「イイネ!」が使えることもあり、「オフ会」の準備や事後報告の場として気軽に使える点が良いです。

ChatWorkはFacebookグループよりももう少し真面目に話をする場として使っています。ファイルの共有や過去ログの引用、タスクの設定などがやりやすいので重宝しています。

最近使い始めたサイボウズLiveについては、長期的な運営を視野にいれた場合に、テンプレートや決定事項を共有するデータベース的な使い方を試みています。

それぞれ利点があるので、うまく使い分けてグループの運営を円滑に進めていきたいところです。

今日の猫ちゃん

p1206.jpg

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ

    Amazon定期便って自動で届けてくれて便利だし、価格も安くなって良い…

  2. Blog運営

    記事にさりげなく画像入りアソシエイトリンクを挿入できる「BabyLink」

    ちょっと応援したい&こういうのを探している人がいるであろうWebサービ…

  3. Webサービス/ツール

    セミナー運営に役立っているAndroidアプリ17選!

    私は1年に6回ほどセミナーで講演を行なっており、運営を手伝っているセミ…

  4. Webサービス/ツール

    おさいぽのオートチャージを設定しても、ロリポップ!の契約は自動更新されないから注意!

    タイトルのまんまなんですが、私はおさいぽのオートチャージ設定だけでOK…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP