生活の知恵

Honda車ユーザーなら移動記録を自動で残せるかも!インターナビの「eco情報」がポイント!

坂根さんからいただいたコメントを、なるべく形を変えずに記事に起こしたものです(本人の同意をいただいています)。

以下、坂根さんからいただいたコメントをはまが少し編集した記事です。

1.この記事の対象者

まず、この話は対象者が限られるニッチな話です。

サービス対象車種のユーザーであること
(Honda車以外でも同様のことはできるかもしれませんが未調査です。leafあたりはできるのかも)
外出時の出発、到着時刻に興味がある人、有用性を見いだせる人

2.インターナビの「eco情報」を活用する

Honda│internavi│インターナビ・リンク プレミアムクラブとは?

Hondaのサービスに「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」というものがあります。

注目されがちなのは双方向通信のカーナビゲーション機能ですが、機能の一部「eco情報」が今回の主役です。

「eco情報」のポイント

車が自動で燃費記録を付けてくれて、PC等からもそれを参照できるのですが、燃費だけでなく車のエンジンをON、OFFした時刻もわかる、というところがポイントです。

この機能の概要を説明すると、ドライブ後エンジンをOFFにした際、そのドライブの燃費データがナビに記録されます。

次回エンジン起動時にそのデータはサーバに送られ、それらの蓄積データはPC等から参照できるようになります。

記録から出発時刻・到着時刻を算出する

Honda│internavi
インサイト(09/2~)CR-Z(10/2~)フィット ハイブリッド(10/10~)フィット シャトル*(11/06~)フィット シャトル ハイブリッド(11/06~)、フリード*(11/10~)、フ …

カーナビの画面では燃費そのものの履歴が表示されるだけですが、実はPCからはもっと詳細な情報を得ることができるのです。

この情報をうまく拾ってやれば、出発時刻、到着時刻については手動で記録を残しておかなくても、後から参照することができる、というわけです。

3.「eco情報」をTogglやPaymoなどの補助に使う

出発時刻・到着時刻の算出例

私(坂根さん)はひととおり燃費に興味が無くなった後も、TogglやPaymo等の時間管理アプリを補う用途に使っています。

例えばA→B→C→Aと移動した場合、A→B、B→Cの移動の出発、到着時刻、所要時間、Bで過ごした時間が算出できます。

加えてC→Aを手動で記録しておけば出発、到着時刻とCで過ごした時間も帰ってきてすぐに算出できるという塩梅です。

(ここ少しわかりにくいかもしれませんね。ご要望があればもう少し具体的な実例を準備します。)

外回りの業務がある方に役立つ

私(坂根さん)は外回りの日課があるので、こういう記録が少ない手間でできるのはとても便利です。

外回りの記録もTaskChuteに記録しているので、AからBまではXX分かかるという情報や、Cでの仕事は短く感じるけれども結構かかっていることが多いな、という情報が客観的で正確なデータとして収集できていると思っています。

この車で良かった、インターナビプランにして良かったと思う理由の最上位です。

また、家族で出掛ける際、しょっちゅう私(坂根さん)がTogglをポチポチ操作しているのが妻には不評なのですが、そういう面でも自動記録というのはありがたいことです。

4.注意すべき制約条件

なお、注意すべき制約条件がいくつかあります。

まず、Honda車であっても車種によってはサービスを利用できなかったり通信に費用がかかること。

次に、最後の燃費履歴は反映されないこと(前述のデータ転送時期のせい)。それから、ドライブごとの燃費履歴は30日の保存期間を過ぎると参照できなくなること。

また、これは経験則ですが、1分未満の短い移動は記録されないようです。

分水嶺が1分なのか、はたまた時間ではなく距離で切っているのか不明ですが、短い移動は手動記録でも保険をかけておいた方が無難です。

5.編集後記

個人的には前々から便利に使っているテクニックなのですが、自分(坂根さん)はブログ等の情報発信メディアも持っていないので、手元で暖めているだけのネタでした。

はまさんのフリードの記事を契機に、はまさんの許可も出たので書いてみました。

関連記事

10年前のフィットからフリードに乗り換えて感動した2つの機能

【連載14:Evernote-タスク管理】目次ノートの活用前のページ

S字フックでティッシュペーパーを吊るすと便利です次のページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    タオル何枚持ってますか?必要枚数を考え、タオルを半分以上捨ててみました

    タオルが意外に多かった我が家はモノが多いです。最近、増えてきたモノ…

  2. 生活の知恵

    自動車税はクレジットカードで納付がおすすめ!2つの理由と注意点

    車をお持ちの方は、2017年度の自動車税納税通知書がそろそろ届いたころ…

  3. 生活の知恵

    自転車で横断歩道を楽に渡るためのハック

    書いてしまうとなんてことはないのですが、信号機のない横断歩道では「自転…

  4. calender

    生活の知恵

    資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCa…

  5. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

  6. 汚れ落としの化学

    油汚れがひどいフライパン洗いに「熱湯でさっと流し」が効く理由

    1.熱湯で油汚れのひどいフライパンを洗う!最近、油汚れがひどいフラ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP