生活の知恵

Honda車ユーザーなら移動記録を自動で残せるかも!インターナビの「eco情報」がポイント!

坂根さんからいただいたコメントを、なるべく形を変えずに記事に起こしたものです(本人の同意をいただいています)。

以下、坂根さんからいただいたコメントをはまが少し編集した記事です。

1.この記事の対象者

まず、この話は対象者が限られるニッチな話です。

サービス対象車種のユーザーであること
(Honda車以外でも同様のことはできるかもしれませんが未調査です。leafあたりはできるのかも)
外出時の出発、到着時刻に興味がある人、有用性を見いだせる人

2.インターナビの「eco情報」を活用する

Honda│internavi│インターナビ・リンク プレミアムクラブとは?

Hondaのサービスに「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」というものがあります。

注目されがちなのは双方向通信のカーナビゲーション機能ですが、機能の一部「eco情報」が今回の主役です。

「eco情報」のポイント

車が自動で燃費記録を付けてくれて、PC等からもそれを参照できるのですが、燃費だけでなく車のエンジンをON、OFFした時刻もわかる、というところがポイントです。

この機能の概要を説明すると、ドライブ後エンジンをOFFにした際、そのドライブの燃費データがナビに記録されます。

次回エンジン起動時にそのデータはサーバに送られ、それらの蓄積データはPC等から参照できるようになります。

記録から出発時刻・到着時刻を算出する

Honda│internavi
インサイト(09/2~)CR-Z(10/2~)フィット ハイブリッド(10/10~)フィット シャトル*(11/06~)フィット シャトル ハイブリッド(11/06~)、フリード*(11/10~)、フ …

カーナビの画面では燃費そのものの履歴が表示されるだけですが、実はPCからはもっと詳細な情報を得ることができるのです。

この情報をうまく拾ってやれば、出発時刻、到着時刻については手動で記録を残しておかなくても、後から参照することができる、というわけです。

3.「eco情報」をTogglやPaymoなどの補助に使う

出発時刻・到着時刻の算出例

私(坂根さん)はひととおり燃費に興味が無くなった後も、TogglやPaymo等の時間管理アプリを補う用途に使っています。

例えばA→B→C→Aと移動した場合、A→B、B→Cの移動の出発、到着時刻、所要時間、Bで過ごした時間が算出できます。

加えてC→Aを手動で記録しておけば出発、到着時刻とCで過ごした時間も帰ってきてすぐに算出できるという塩梅です。

(ここ少しわかりにくいかもしれませんね。ご要望があればもう少し具体的な実例を準備します。)

外回りの業務がある方に役立つ

私(坂根さん)は外回りの日課があるので、こういう記録が少ない手間でできるのはとても便利です。

外回りの記録もTaskChuteに記録しているので、AからBまではXX分かかるという情報や、Cでの仕事は短く感じるけれども結構かかっていることが多いな、という情報が客観的で正確なデータとして収集できていると思っています。

この車で良かった、インターナビプランにして良かったと思う理由の最上位です。

また、家族で出掛ける際、しょっちゅう私(坂根さん)がTogglをポチポチ操作しているのが妻には不評なのですが、そういう面でも自動記録というのはありがたいことです。

4.注意すべき制約条件

なお、注意すべき制約条件がいくつかあります。

まず、Honda車であっても車種によってはサービスを利用できなかったり通信に費用がかかること。

次に、最後の燃費履歴は反映されないこと(前述のデータ転送時期のせい)。それから、ドライブごとの燃費履歴は30日の保存期間を過ぎると参照できなくなること。

また、これは経験則ですが、1分未満の短い移動は記録されないようです。

分水嶺が1分なのか、はたまた時間ではなく距離で切っているのか不明ですが、短い移動は手動記録でも保険をかけておいた方が無難です。

5.編集後記

個人的には前々から便利に使っているテクニックなのですが、自分(坂根さん)はブログ等の情報発信メディアも持っていないので、手元で暖めているだけのネタでした。

はまさんのフリードの記事を契機に、はまさんの許可も出たので書いてみました。

関連記事

10年前のフィットからフリードに乗り換えて感動した2つの機能

関連記事

  1. 生活の知恵

    捨てられないモノは写真におさめ、思い出を写真に「移す」

    "こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。…

  2. 生活の知恵

    ゴミをすぐ捨てられない人を捨てる人に変えるにはどうしたらいい?

    ゴミをすぐに捨てられない人が身近にいて困っています。お菓子の袋…

  3. 生活の知恵

    著者になってわかった!参考にしたい本は何度も読み返すべき理由

    会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術…

  4. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  5. 生活の知恵

    冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

    まず使うのは、次の3つです。・半袖ヒートテック・長袖ヒート…

  6. 生活の知恵

    エアコンクリーニングを業者に頼む前に知っておきたいこと5つ

    自宅のエアコン内部がだいぶ汚れてきていたので、ヤマダ電機さんにエアコン…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP