Blog運営

情報発信の喜びは「誰かの喜び」にあり

ブログ記事をたくさんの人に読んでもらえるのもうれしいけど、役に立った!っていうコメントがついてると、それが1人でもすごくうれしいよね。Mon Feb 06 13:05:23 via TweetDeck


きのうアシタノレシピに投稿した記事に、Twitter上で多くの反響をいただきました。

実行しやすい「やることリスト」をつくるための2つのポイント

この記事は、想定読者を強く意識して書いた記事で、実際に狙い通りの読者に読んでいただき、「参考になる!」というコメントをいくつかいただいてとてもうれしかったです。

情報を発信する喜びって、自分の情報を受け取った人が刺激を受けたり喜んでくれたりしたときに大きく感じると思うんですよね。きのうはそれをしみじみと再認識しました。

私のairpenの使い方-Evernoteとの連携が便利- | 化学系メーカー研究職です

思えば、私が「情報を発信する楽しさ」を知ったのは、こちらの記事を@goryugoさんに紹介していただき、それがTwitter上で拡散していったときからでした。

そこからずっとブログを続けてきていろんな人に見てもらえるようになって、昨年末にはアシタノレシピの連載の話もいただいて、いろんな人を喜ばせられるチャンスをいただいているというのは本当にありがたいことだと思っています。

これからも「誰かの役に立つ情報をシェアする」を軸に情報発信を続けていきたいと思います。

今日の猫ちゃん

p0207.jpg

関連記事

  1. Blog運営

    ゲームは気軽にできるのに、なぜブログは書けないのか?

    一度はじまると40~50分かかるゲームは気軽にできるのに、30分程度で…

  2. Blog運営

    【2016年のブログ抱負】ここ数年のアクセス解析をしていろいろ反省した結果!

    当初、「2015年に読まれた記事」のような内容でブログを書こうと思って…

  3. Blog企画

    @Surf_Fishがブログを始めた理由~ネットでの情報発信を始めた理由 #myblogstart

    なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教え…

  4. Blog運営

    書いた奴が一番えらい

    今日は精神論というか、個人的な決意です。このブログを書…

  5. Blog運営

    ブログを…応援に使ってみてもいいですか?

    応援したいラーメン屋さんができました。春友ラーメン…もそうです…

  6. Blog運営

    読者が「今」読めるブログ記事を書こう

    私がブログ記事を書く際に大切にしていることの1つとして、「今読める記事…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP