TaskChute

Re:タスクシュートをやらない理由

努力力(ドリョクリョク): タスクシュートをやらない理由
継続できているかたには、ぜひこの反論を書いていただければ嬉しいです。 …

反論とは違うのですが、TaskChuteエバンジェリストとして、思うところを書いてみようと思います!
@ytapples613さんはTaskChuteではなくToodledoをお使いとのことですが、私はToodledoでのタスクシュート方式を試したことが無いので、TaskChuteについて話をします。
まずはじめに、タスクシュート方式とは何か?のおさらいですが、最近書いたこちらの記事に載せていますのでご参照ください。
TaskChute2が公式リリースされたので概要を紹介します | 化学系メーカー研究職です
さて、TaskChute2は次の「時間管理の型」を無理なく実現するためのツールです。 …

以下、回答です。
1. 予定を立てるのがめんどくさい
ここが誤解されている気がするのですが、予定を立てるのがめんどくさいので、最終的にほとんど予定を立てずに済むようにするのがタスクシュート方式です。
TaskChuteを使い込むほど、日々の作業はルーチンで固まっていきます。私の場合ですと、仕事上の1日のルーチンは4.5~6.0時間です。このルーチンはTaskChute内で自動生成されるので、入力の手間はかかっていません。
(Toodledoでも自動生成は可能ですよね?)
在社時間を9時間として予定を立てると、空いている3~4.5時間分の予定を埋めるだけです。
この予定を埋めるにしても、タスク管理ツールで管理しているタスクリストを見ながら今やるべきことをいれていけば、3~10分程度で明日の予定が決まってしまいます
2. タスクを細かくするのがめんどくさい
初めてとりかかるタスクではうまく細分化できないのは仕方ないと思います。私もざっくりとした予定しか立てていません。「この時間帯に枠をとっておく」ぐらいの意識ですね。
未知のタスクに対してはほとんど「作業記録」のためだけにTaskChuteを使っています。作業記録はタスクシュート方式の基本です。
TaskChuteへの転記が面倒な場合は、「チェックリストを見ながら○○を実行する」というタスクにしておき、Evernoteに保存しているチェックリストを見ながら作業をしています。
Evernote上のチェックリストは何度も再利用できますので、ここだけはきちんと細分化して作りこんでいます。
3.作業したほうが早いと思う
まず、1.で申し上げましたが、ルーチンで固まっているので予定を立てるのに必要な労力は小さいです。
「予定を立てる」という名目でただ悩んでいるような状況であれば「作業したほうが早い」で間違いないと思いますが、手順などがある程度わかっているのであれば、予定を立てることと実行は別にしたほうが良いと思います。
その都度やることを考えながら作業をすると、時間がかかり、ミスも増えるためです。
4. 割り込みのリスクを考えてしまう
まず、1で申し上げましたが、ルーチンで固まっているので予定を立てるのに必要な労力は小さいです。
割り込みタスクに対しては、「割り込みが入ることを予定にいれておく」ことでけっこう対応できます。平均として1日にどれぐらい割り込みタスクが発生するのか?はTaskChuteの作業記録が教えてくれます
5. やりたくないタスクを考えたくない
タスク管理ツールとタスク実行ツールを分けるのが良いかと思います。@ytapples613さんの場合ですと、タスク管理ツールがOmniFocusで、タスク実行ツールがToodledoですね。実際に実行するものだけToodledoに転記する形になると思います。
私はEvernoteを使ったGTDですべてのタスクを管理し、実行と記録にTaskChuteを使用しています。
今日の猫ちゃん
p0326.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    PDCAは失敗を重ねるのに対し、タスクシュートは成功を重ねる。

    PDCAサイクルとタスクシュート方式は似て非なるものです。そのことにつ…

  2. TaskChute

    TaskChuteを使えば「今日やらないこと」を決めやすい

    タスクを効率よく処理するためのTaskChuteなのに「今日やらないこ…

  3. TaskChute

    TaskChuteブロガーが増えてきて本当にうれしい理由

    最近、TaskChuteについて書かれた記事を昔よりも見かけるようにな…

  4. TaskChute

    私のTaskChuteの使い方

    今回は私が普段TaskChuteをどのように使っているかを晒してみよう…

  5. TaskChute

    プライベートでもTaskChuteを使ってみる

    プライベートにもTaskChuteを取り入れてみるという提案Tas…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP