Blog運営

ブログを続けるコツは心・書・友の3つではないかと思う

ブログを続けて2年となりました。はまラボ以外も含めて約600記事を書いた現在で思う「ブログを続けるコツ」についてメモしておきたいと思います。

結論としては、心→書→友→心のループを形成させればブログは続くということになります。


photo credit: Kay Gaensler via photopin cc

1.心:ブログを書きたい理由を持つ

まずは心、何でもいいから「書きたい理由」を持つべきだと思います。

モテたいでも、目立ちたいでも、何でも良いです。途中で変わってもOKです。書くエネルギーになれば何でもいいです。

はまラボも、人の役に立ちたい、良いものを紹介したい、反応をもらいたい、ただ楽しみたい、などなど。たくさんの書きたい理由を持っています。

「心」をしっかりと持つことは、次の「書」で役に立ちます。

2.書:とにかく書く


photo credit: thewoodenshoes via photopin

次に書、人の反応や記事の書き方にこだわる前に、まずはとにかく書くことが大事だと思います。

とにかく書くということには2つの重要な意味があります。それは「自分のベースづくり」と「他人から信頼」です。

自分のベースづくり

「どうすれば反応をもらえるのか?どのような書き方が効率的なのか?」

こうした疑問について仮説を立て、いろんなやり方を試してみることは確かに重要です。

しかし、その効果を検証するにはまず比較となる「自分のベース」がないと意味がありません。

きちんと検証できる状態ではないのにテクニックだけを追っていては、自分が何をやっているのかわからなくなります。

他人からの信頼

継続的な発信は信頼を生み、信頼はあなたの記事の価値を高めてくれます。

例えば、あなたなら次のどちらの記事の方が良さそうだと思いますか?

1ヶ月に5記事書く人の「ブログを書く時間を30分も短縮させる方法」
1ヶ月に30記事書く人の「ブログを書く時間をあと5分短縮させる方法」

3.友:友人・フォロワーを得る


photo credit: julochka via photopin cc

最後に友、ブログを通じて友人やフォロワーを得ることです。

「書」を継続していれば、やがてブログをきっかけとしたつながりが生まれるはずです。そのつながりは必ずあなたを助けてくれます。

例えば私であれば、CSSやphp、WordPressの知識はほとんどありませんが、困ったことがあれば相談できる「友人」がいます。

「こういうのはどうだろう?」「こんなの探してます」とつぶやけば即座に反応をくださる「フォロワーさん」たちもいます。

また、友人もフォロワーさんたちも、私の記事についてコメントをくれたり、シェアしてくれたりします。

「友」から生まれるポジティブな感情は「心」に還元されていきます。こうして心・書・友の繰り返しが形成されていくように思います。

まとめ

・心:ブログを書きたい理由を持つ
・書:とにかく書く→「自分のベース」「信頼」が得られる
・友:友人・フォロワーを得る

心・書・友のループを形成させること。これが大事だと今のはま(@Surf_Fish)は思っています。

あなたはどう思いますか?

関連記事

  1. Blog運営

    日刊○○ブームは終わったかもしれない。でも日刊がくれたものもあるよね

    ごりゅごさん(@goryugo)周りから始まった日刊ブーム、覚えてます…

  2. Blog運営

    ヘヴィな記事とライトな記事-日刊293

    "「あとで読む」って判断をしてもらわないために「長く書かない」っての…

  3. Blog運営

    334 ブログにおける基本にして最高の戦術

    ブログにおける最高の戦術は生き残った者によって伝わっていく*ホームペー…

  4. Blog運営

    フルーツグラノーラにコーヒーをかけてはいけない3つの理由

    牛乳がなかったんですフルーツグラノーラ最強説 - NAVER まと…

  5. Blog運営

    読者が「今」読めるブログ記事を書こう

    私がブログ記事を書く際に大切にしていることの1つとして、「今読める記事…

  6. Blog運営

    過去記事紹介用に「Buffer My Post」プラグインを導入してみました

    最近、Twitterの新規フォロワーさんが増える頻度が高まって…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP