TaskChute

TaskChute2には理想のリマインダー機能があった!これで現実逃避を防ぐ!

私が思う理想のリマインダーとは「自動で現れて、自動で消える」リマインダーです。
実はそんな理想のリマインダーがTaskChute2に備え付けられていることに気が付きました。

1.理想のリマインダーの仕組み

b0518-1.png
↑TaskChute2では、MODEを「空白」にし、節内ソート番号に「時刻」を入力すると、その時刻になったときに該当タスクを自動的に翌日に送ってくれる機能があります。
この機能を使って私はバッファータスクなどを設置していますが、この機能をリマインダーに使うのです。
作業内容に「リマインドしたい内容」を書き込むことで、TaskChute2を眺めている間はずっとリマインドされ続けます。
そして、時間が経ったら自動的に翌日に送られていきます。まさに理想のリマインダーです。

2.運用方法

b0518-2.png
現状の運用方法について説明します。
朝はまず自分のモチベーションを上げてくれる言葉を入れます。例えば、私の場合は
「仕事の成果の80%を生み出しているのは、仕事量の20%と言われている」
「仕事の量は、与えられた時間に比例して増大する」
昼以降はちょっと気持ちが緩みがちになるので、
「私は現実逃避していないか?」
などですね。

3.まとめ

実はまだこのリマインド方法は運用し始めです。なので、良い点・悪い点などがさらに見つかったらまたブログでシェアしようと思います。
現状思っている欠点としては、あまり長い内容を書き込むと「区切り線」なのか「タスク」なのかが視覚的に把握しづらくなるところですね。
しかし、こういったリマインダーを適切に使うことでモチベーションを管理できる効果は大きいと思っているので、しばらく試してみます!
参考記事
1週間に4時間しか働かない人の仕事術 – himazu blog
その人物は自分なりにアレンジして「私は現実逃避を行なっていないか?」と注意を喚起するようにした。その結果、始めて1週間で、その前の4週間以上の仕事をこなした。 …

今日の猫ちゃん

p0518.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChute2における(1days)と@曜日(repeats)の使い分けのコツ

    TaskChute2で毎日行うルーティンタスクを設定する場合、次の2つ…

  2. TaskChute

    275「すでに書かれている」という安心感

    砂漠の民はどんな状況に合っても「メクトゥブ!(神がすでに書かれたシナ…

  3. TaskChute

    【TaskChute2の小技】日付をすばやく1日戻す

    今日はTaskChute2で「日付をサッと1日戻す」方法についてご紹介…

  4. TaskChute

    TaskChute2に新たに実装される楽しみな機能-2013年9月時点

    次回のTaskChute2の大規模アップデートに備え、現在TaskCh…

  5. TaskChute

    はまの家庭でのTaskChute使用実態(Amazonレビューへの回答)

    また、家庭でのタスクシュートの使い方ももう少し詳細に知りたい。家庭…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




人間セラピスト。会社員兼作家。作業効率化、タスク管理、時間管理のプロでもあります。
モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術/浜中省吾

Amazonのほしい物リストを公開中です。超感謝します。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの


↓私が愛用しているタスク管理ツールです!無料版もあります!

  1. WordPress

    【FC2からWPへの移行】WordPressのデータベース内のリンクURLを一気…
  2. ライフハック

    夢を意識しながら生きると、必要な情報は向こうからやってくる
  3. Blog運営

    ブロガーが集まるオフ会ってブログネタの宝庫だなーと思った
  4. ライフハック

    片付けの最低ラインを維持することの重要性について
  5. モノログ

    毛布を敷き布団にすると暖かい!でもズレが気になるから発熱敷きパッドを買ってみた!…
PAGE TOP