TaskChute

TaskChute2には理想のリマインダー機能があった!これで現実逃避を防ぐ!

私が思う理想のリマインダーとは「自動で現れて、自動で消える」リマインダーです。
実はそんな理想のリマインダーがTaskChute2に備え付けられていることに気が付きました。

1.理想のリマインダーの仕組み

b0518-1.png
↑TaskChute2では、MODEを「空白」にし、節内ソート番号に「時刻」を入力すると、その時刻になったときに該当タスクを自動的に翌日に送ってくれる機能があります。
この機能を使って私はバッファータスクなどを設置していますが、この機能をリマインダーに使うのです。
作業内容に「リマインドしたい内容」を書き込むことで、TaskChute2を眺めている間はずっとリマインドされ続けます。
そして、時間が経ったら自動的に翌日に送られていきます。まさに理想のリマインダーです。

2.運用方法

b0518-2.png
現状の運用方法について説明します。
朝はまず自分のモチベーションを上げてくれる言葉を入れます。例えば、私の場合は
「仕事の成果の80%を生み出しているのは、仕事量の20%と言われている」
「仕事の量は、与えられた時間に比例して増大する」
昼以降はちょっと気持ちが緩みがちになるので、
「私は現実逃避していないか?」
などですね。

3.まとめ

実はまだこのリマインド方法は運用し始めです。なので、良い点・悪い点などがさらに見つかったらまたブログでシェアしようと思います。
現状思っている欠点としては、あまり長い内容を書き込むと「区切り線」なのか「タスク」なのかが視覚的に把握しづらくなるところですね。
しかし、こういったリマインダーを適切に使うことでモチベーションを管理できる効果は大きいと思っているので、しばらく試してみます!
参考記事
1週間に4時間しか働かない人の仕事術 – himazu blog
その人物は自分なりにアレンジして「私は現実逃避を行なっていないか?」と注意を喚起するようにした。その結果、始めて1週間で、その前の4週間以上の仕事をこなした。 …

今日の猫ちゃん

p0518.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteのお供にGoogleカレンダーはいかが?リマインドが上手ですよ

    TaskChuteはタスク実行日の柔軟なリピート設定が可能です。時間帯…

  2. TaskChute

    TaskChuteに任意のセクションの終了時間を表示させる魔法

    ブラウザ版タスクシュートの開発者である@maro_draftさん。この…

  3. TaskChute

    TaskChute2_0727Ver移行時のメモ&便利な設定紹介

    2012年7月27日にリリースされたTaskChute2_20…

  4. TaskChute

    TaskChute初心者に送るまとめ

    TaskChuteを使ってみたい。TaskChuteを使い始めた。…

  5. TaskChute

    TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました

    タイトルのまんまなのですが、2011年11月~2012年12月の間の1…

  6. TaskChute

    TaskChute2に新たに実装される楽しみな機能-2013年9月時点

    次回のTaskChute2の大規模アップデートに備え、現在TaskCh…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP