生活の知恵

枕やクッションが思ったより固いときはカバーを見直すといいかも

柔らかい枕やクッションが好きです。特にマイクロビーズが入った枕やクッションっていいですよね。あのムニュムニュ感がたまらない!

ところが、あの気持ちの良さは柔らかいカバーあってこそだと最近気が付きましたので、そのエピソードをお話します。

top photo credit: Rltvty via photopin cc

マイクロビーズ枕を新調してみた

私は柔らかくて低い枕が大好きです。そのため、これまでは「王様の快眠枕」というマイクロビーズ枕を6年ほど愛用していました。

その枕がかなりへたれてきてしまったため、今回は「王様の夢枕」なるマイクロビーズ枕を購入してみました。

思ったより固いぞ…!


photo credit: telmah.hamlet via photopin cc

届いた枕に付属のタオル地カバーをつけて、早速ゴロン。

しかし…なんだか思っていたより固いのです…

枕がまだ新しいためかと思ったのですが、枕カバーを外して使ってみると十分に柔らかいことがわかりました。

つまり、付属のタオル地カバーがしっかりしすぎているため、マイクロビーズの柔らかい感触が打ち消されているようでした。

綿ニット地の柔らかいカバーに替えたらしっくりきた

枕カバーを着けずに枕を使うことは避けたいので、ニトリにて良さげな枕カバーがないか探してみました。

なめらか綿ニット 枕カバー(メンニット BR S): 寝具 – 【ニトリ】公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット

そこで見つけたのが、この綿ニット地の枕カバー。ニット地なので伸縮性があり、肌触りもGoodでした。

早速こちらの枕カバーに交換してみたところ、見事に「これぞマイクロビーズ!」といった感触になり、しっくりと来るようになりました!

まとめ

「柔らかい枕やクッションを柔らかいまま使うには、カバーも柔らかいものを使いましょう」

という話でした。柔らかいはずなのに思ったより固いなーと思ったら、こんな感じにカバーを見なおしてみると良いかもしれません。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

関連記事

  1. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  2. 生活の知恵

    生ゴミネットを手で触れることなく簡単に交換する方法

    排水口の生ゴミネットの交換って憂鬱ですよね。でもそんな生ゴミネットの交…

  3. 生活の知恵

    食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

    前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。…

  4. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

  5. 生活の知恵

    手軽においしくアイスコーヒーを飲むための3つのコツ

    暑くなってきましたね。今日は私が行なっている手軽においしくアイスコーヒ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




人間セラピスト。会社員兼作家。作業効率化、タスク管理、時間管理のプロでもあります。
モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術/浜中省吾

Amazonのほしい物リストを公開中です。超感謝します。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの


↓私が愛用しているタスク管理ツールです!無料版もあります!

  1. Evernote

    【連載8:Evernote-タスク管理】今すぐやらなくてもいいタスクの取り扱い
  2. TaskChute

    TaskChuteの(repeats)を活用した作業記録の取り方
  3. グラブル

    【グラブル】古戦場Ex+でのチャンク集めにトレハンを入れる意味はあるか?
  4. TaskChute

    PDCAは失敗を重ねるのに対し、タスクシュートは成功を重ねる。
  5. ライフハック

    片付けの最低ラインを維持することの重要性について
PAGE TOP