マインドハック

夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの行動

育児などでお互いに疲れて動けない。でもまだ家事が残っている。

そんなとき、私たちはついつい「相手にどうにかやってもらえないか?」「この人はどうせやってくれないだろう」などと考えがちです。

しかし、こんなときはまず「二人とも静かに休む」べきです。

自分がどれだけ貢献したか、昔の貸しのこと、相手の性格のことなどを考え続けても不毛なだけです。

どちらがやるか?ではなく、そのとき元気な方がやればいい。動けない相手にいくら無理を言っても、お互いに負の感情がたまるだけです。


via Sleepy Furry Kitties

どちらも元気がないなら、どちらかが元気になるまで二人とも休めばいい

一刻を争う出来事であっても同じ事です。互いに干渉せず、ぎりぎりまで休み、そのときになって少しでも元気なほうがやればいいのです。

例えばうちの場合、夫婦揃って体力がない人間同士のため、「できないときはできない」ことがお互いにわかっています。

だから、過去のことは置いといて、そのときに動けるほうが率先してやるという生活スタイルが身についています。

動けないときは何よりまず休もう

どうしたら自分がやらずに済むか?を考えたり、相手を非難する暇があるなら、少しでも休んで二人でどうにかできないか考えてみる方が良いと私は思っています。

もちろん、どちらか一人がやるよりは、休んだ後に二人でやれたならそれが一番良いですね。

枕やクッションが思ったより固いときはカバーを見直すといいかも前のページ

私が初心者に何かを教えることが苦痛でない3つの理由次のページ

関連記事

  1. マインドハック

    心を楽にするおまじない:その嫌な事を1ヶ月後も覚えていますか?

    自分ではどうしようもできない嫌なことに遭遇してしまうときってありますよ…

  2. 育児

    1歳4ヶ月のゆうちゃんは「ユータマ・シッダールタ」でした

    ↑ル・クルーゼのカラフルな食器群にテンションが上がっている幼児。…

  3. 考え方

    5歳児に毎月3000円のおこづかいは早い?大金?その回答と結論

    今年6歳になる娘に、自分の財布を与えて、月3000円のお小遣いでお菓子…

  4. Blog企画

    私の誕生日をきっかけに、ちょっといい思い出をつくりませんか?

    1月17日は私の誕生日です。そこで私からあなたに提案があります。…

  5. モノログ

    子供にLEGOを与えたら、父ちゃんも子供と遊ぶのが楽しくなった件

    私の母が、2歳半の娘のクリスマスプレゼントとしてLEGOの基本セットを…

  6. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP