生活の知恵

[写真有り]意外に簡単!自転車の前カゴを交換してみました!

自転車のカゴがすっかりサビてしまい、ずっと気になっていたので今回交換してみました。

交換用のカゴはAmazonでこちらの商品を購入。1173円でした(2015年5月20日時点)。

1.用意するもの


プラスドライバーとモンキーレンチ(サイズが合えばスパナでも可)が必要になります。実際には、取り付けの際はプラスドライバー1本で十分なのですが、サビたカゴを取り外す際にモンキーレンチが必要になりました。

2.やり方

まず、元々ついていたカゴを外します。次の写真に写っている2ヵ所のボルトをプラスドライバーで外しましょう。ハンドル側のボルトはナットで留められているため、錆び付いている場合にはモンキーレンチが必要になります。

カゴを外すとこの状態になります。

新しいカゴを取り付けます。今回購入したカゴに付属していた取り付け用のボルトなどは次の写真の通り。

ホイール側にカゴを固定する部品は、ねじ山が切ってあるためボルトが不要のようです。

外したときと逆の手順で、新しいカゴを取り付けて完成!きれいになりました。

新しいカゴの取り付け時は、モンキーレンチなしでもナットがグイグイ締まったため、プラスドライバー1本でいけました。

まとめ

取り付けボルトの位置が合うのかどうかを確認するのが面倒で、ついつい先送りしてしまっていたカゴの交換ですが、Amazonのレビューで「普通のサイズのカゴ」と言われているものを思い切って購入し、取り付けてみたらすんなり終わりました。

ご参考になれば幸いです。

関連記事

  1. 生活の知恵

    ゴミをすぐ捨てられない人を捨てる人に変えるにはどうしたらいい?

    ゴミをすぐに捨てられない人が身近にいて困っています。お菓子の袋…

  2. 生活の知恵

    オートロックのマンションなら玄関にマグネットフックおすすめですよ

    我が家ではこんな感じでフックを設置しています。そしてフックには…

  3. 生活の知恵

    Honda車ユーザーなら移動記録を自動で残せるかも!インターナビの「eco情報」がポイント!

    坂根さんからいただいたコメントを、なるべく形を変えずに記事に起こしたも…

  4. 生活の知恵

    自動車税はクレジットカードで納付がおすすめ!2つの理由と注意点

    車をお持ちの方は、2017年度の自動車税納税通知書がそろそろ届いたころ…

  5. 生活の知恵

    お風呂場に古い歯ブラシを置いてみたらいい感じでした

    お風呂に古い歯ブラシを置くようにしてみました。細かい部分の汚れ…

  6. 生活の知恵

    生ゴミネットを手で触れることなく簡単に交換する方法

    排水口の生ゴミネットの交換って憂鬱ですよね。でもそんな生ゴミネットの交…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP