TaskChute

TaskChuteの作業記録を掘り返すためのマイルール

TaskChuteで作業記録をとり始めてみたものの、昔の作業記録を見返せずにいませんか?

TaskChuteに作業記録がたまりすぎると、並び替え時の動作が重くなります。そのため、たまった作業記録を消したり、他のファイルに作り替えたりすることと思います。

でもそうすると、1週間前や1ヶ月前の作業記録を見るのが難しいですよね。

今日は一例として、私の作業記録(TaskChute)の振り返り方を紹介します。

1.@Surf_Fish(Hama73)のルール

・TaskChuteのファイル名は「TaskChute日付」とする。
・1日ごとにTaskChuteをコピーし、古い作業記録を削除する。
・1日の終わりにTaskChuteを見ながら今日やった作業をEvernoteに箇条書きにする。
0419.jpg
・箇条書きノートのタイトルは「ワークログ日付」とする。
・その日使い終わったTaskChuteをワークログのノートに貼り付ける。
・箇条書きした作業をデジタルのマインドマップに日付と共に記録する。
0414.jpg
マインドマップへの記録に関してはこちらの記事を参照してください。
マインドマップで作業記録をとる2つのメリット
このルールの注意点
※Excellファイルの添付はEvernoteプレミアム会員のみ可能。
※同じファイル名のTaskChuteをEvernoteに添付すると上書きされます。
※添付したTaskChuteを何度も編集すると、作業記録が消える可能性があります。

2.作業の振り返り方

(1)あの日の作業記録を見たいとき
・Evernoteを「ワークログ」で検索する。
・あの日のワークログを開き、TaskChuteを開く。
→「時間軸」で追う。
(2-1)あの作業の記録を見たいとき
・Evernoteで「作業名」を検索する。
・ヒットしたワークログを開き、TaskChuteを開く。
→「行動ログ」で追う。
(2-2)あの作業の記録を見たいが、目的のワークログがヒットしないとき
・マインドマップの記録を見て、その作業を行った日を確認する。
・あの日のワークログを開き、TaskChuteを開く。
→「行動ログ」で追う。

3.どんなときに作業記録を見返すのか

私の場合は実験にかかる時間を見積もるために見返すことが多いです。前に行った実験の作業記録を参照し、次回の実験にどのぐらいの時間を要するか見積ります。

まとめ

・日々の作業記録を「時間軸」と「行動ログ」の両方から追える仕組みをつくっておく。

編集後記

TaskChuteにはその日のほぼ全ての作業を記録させておき、Evernoteとマインドマップにはその日のメイン作業を記録させています。

1日の終わりにEvernoteとマインドマップへの記録をまとめて行いますが、これらはだいたい3分で終わります。

「行動ログ」をEvernoteとマインドマップで二重に残している理由は、Evernoteの文字検索は完全ではないためです。

検索に引っかからなかった場合を考えて、マインドマップの行動ログをバックアップ策としています。

TaskChuteのダウンロードはこちらからどうぞ!

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChute初心者の方にはまず「記録のみ」をおすすめします

    TaskChuteは、最初は「タスク管理ツール」じゃなくて「タスク記…

  2. TaskChute

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(5)インターフェイスの解説(その2)

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(4)インターフェ…

  3. TaskChute

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載:(2)TaskChuteをダウンロードする

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載:(1)TaskCh…

  4. TaskChute

    そろそろ静ラ研Vol.4「奇跡のLT」について話そうじゃないか #szokhack004

    静ラ研Vol.4は結果的に良いTaskChute初心者セミナーだった …

  5. TaskChute

    TaskChute2で任意のセクションの終了時刻を表示する魔法を使おう!

    月刊たすかん 4月号(TaskChute2のカスタマイズ) - たすか…

  6. TaskChute

    【TaskChute2の小技】日付をすばやく1日戻す

    今日はTaskChute2で「日付をサッと1日戻す」方法についてご紹介…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP