日刊

チェック項目の例示あり。年末年始の帰省準備を始めています[日刊]

※いろいろ思うところがあり、日刊あるいはライフログ的な記事を復活させてみようと思います。

過去の記録を見ながら準備

タイトルの通り、年末年始の帰省準備を始めています。

今年は車での帰省ではなく、新幹線での帰省を計画しているため、まずは切符の予約の準備を進めています。

これまでは子供が小さかったため、車での帰省を選んでいましたが、以前よりは聞き分けのいい年齢になってきたこともあり、今年は新幹線にチャレンジです。

帰省準備に関しては、かっちりとしたチェックリストは作っていないものの、何を準備したか?という記録はEvernoteに毎年残しているため、その記録を見ながらの準備になります。

b20151120
photo credit: Shinkansen at Tokyo Station via photopin (license)

帰省時のチェック・準備項目の例

どういったことをチェック、準備しているかという例を示します。

・実家の都合を確認する。
・会社のカレンダーを確認し、年休取得日を書き出す。
・行きと帰りの移動日を書き出す。
 ・行きの電車の時間を調べる。
 ・帰りの電車の時間を調べる。
・実家に滞在期間を連絡する。
・行きと同じ日にちの1ヶ月前に指定席の切符を購入することをリマインダーに登録する。
 ・行きの切符を購入する。
・帰りと同じ日にちの1ヶ月前に指定席の切符を購入することをリマインダーに登録する。
 ・帰りの切符を購入する。
・帰省時の持ち物チェックリストを今年度版に修正する。

とりあえずはここまで準備しておけば、後はなんとかなります。

「行きと同じ日にちの1ヶ月前」が近づいていると思うので、帰省を予定されている方の参考になれば幸いです。

関連記事

  1. うつ病

    腰痛改善にも取り組んでいます-うつ闘病記81日目

    1.直近の方針・今日を生き延びる。・「生きてるだけで丸儲け」の…

  2. 日刊

    あなたの幸せって何ですか?幸せについてちょっと考えてみた

    むにゃむにゃ言ってる娘を寝かしつけながら、ふと幸せというものに…

  3. うつ病

    「生きてるだけで丸儲け」の効果は偉大-うつ治療75日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  4. うつ病

    薬の飲み合わせは大事だ。思わぬ体調不良-うつ治療76日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  5. 日刊

    鉄板焼・旬彩「ほづみ」さんのランチがお値打ちでした[日刊]

    「ぎゅうにく食べたい!」2015年8月に静岡県の長泉町にオープンし…

  6. 日刊

    早速お互いに刺激を与え合う関係ができつつある! #ライフエンジン

    今回のライフエンジンをきっかけにF太さん(@fta7)と交流を深めまし…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP