Blog企画

@Surf_Fishがブログを始めた理由~ネットでの情報発信を始めた理由 #myblogstart


[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
昔話とかでいろいろ長く話しますけれど、最終的には「コミュニケーションをとりたかったから」に落ち着いた感じです。

1.私が「はまラボ」をはじめた理由

まずはブログ作成 | はまラボ

20101219-123010.png
ブログの第1記事目のこの一言に集約されていますね。

(1)ブログを始める前の状況について

当時よく読んでいたブログは、シゴタノ!、ライフハック心理学、ごりゅご.com、OZPAの表4あたりだったと思います。

これらのブログを読んでいたころは、ライフハック・仕事術・Evernoteに関する情報をとにかくインプットしたいと考えていた時期でした。

ひと通りのインプットを終えると、今度はライフハック・仕事術・Evernoteに関して自分でも考えることが多くなり、「自分の考え」をTwitterでつぶやくようになりました。

(2)「化学系メーカー研究職です」を開設した理由

しかし、Twitterは自分の考えや発言を体系的に記録したり、見返す場としては適していませんでした。

そこで「自分の考え」の記録を残したいという欲求から「はまラボ」の前身となる「化学系メーカー研究職です」を開設したのです。

上記の理由を一言で言えば「自己研鑽のため」ですが、あこがれのブロガーさんのように「有名になりたい」という欲求もいくらかありました。

ブログ名を「化学系メーカー研究職です」としたのも、今の自分がアピールできるポイントは何か?を考えた結果ですね。

2.私がブログをはじめた理由

実は過去にもいくつかブログをやっていました。

私のネット上の居場所は12年前からあったので、それぞれ異なるネット上のクラスタに対し、近況報告をしたり、情報発信をするためのブログでした。

当時は、自分の記事が誰かの目に留まるとしたら、ニュースサイトに取り上げられるか、他のブログからのリンク経由、検索などしかありませんでした。

mixiやTwitter、Facebookといった媒体が当時はなかったからですね。

ですから、情報を発信する喜びを求めてブログを更新するというよりは、読者の反応を求めて更新を行なっていました。

同じクラスタの人たちとコミュニケーションをとりたかったんですね。

3.私がインターネット上での情報発信をはじめた理由

さて、ブログを始める前もっと前からやっていたことがあります。個人ホームページです。

ホームページを始めたのは確か11年前です。

(1)私のネットの原点であるチャットルームと元カノ

学校の先輩の影響で、あるチャットルームに入り浸るようになりました。

そのチャットルームの人たちはみんな自分のホームページを持っていて、ホームページ以外でも自分の近況報告やおもしろコンテンツの公開などを行なっていました。

そのチャットルームのオフ会がきっかけで、チャット仲間の女の子と付き合うことになったのですが、ある日、彼女が言います。

私、ホームページ作ったんだ!

チャットルームのメンバーの影響に加え、自分の彼女がホームページを作ったということで、私もホームページを作ることに決めます。

(2)ネット上でのコミュニケーションが本当に楽しかった

メモ帳にhtmlタグを手打ちして、それをFTPでジオシティーズのサーバーにアップロードし、自分のホームページをコツコツ作り上げることがとても楽しかったことを覚えています。

そして、チャットルームの人たちとホームページの話でまた盛り上がります。本当にネット上でのコミュニケーションが楽しかった時代でした。


ですから、@donpyさんのこちらの記事を見たときは本当に涙が出そうになりました。あのころを思い出させてくれる文章にあふれていたからです。

根っこはやっぱり「コミュニケーション」

「はまラボ」を始めた理由は「自己研鑚」とか「有名になりたかった」とか冒頭でいろいろ述べてますけど、最終的にはやはり「コミュニケーションをとりたい」が根本にあるんだと思います。

だって私のネットの原点は「チャット」ですからね~

おまけ

個人ホームページはいくつか作成しました。人気ゲームの攻略サイト、匿名掲示板のまとめサイトなど。

いずれもそれなりの規模に成長していましたが、「ネタ元が廃れる→サイトも廃れ始める→サイトを介しての読者とのコミュニケーションが希薄になる」の流れで更新を停止していたように思います。

やっぱりブログやサイトを運営するにあたって、読者さんとの適度なコミュニケーションは大事ってことなんでしょうねー

今日の猫ちゃん


via Hungry Rescue Kitties Feeding Time

関連記事

  1. Blog企画

    @sawonyaさん企画「2011年にクリップした記事10選」

    さをんさんの企画に中途半端に乗っかかったままだったことを忘れていました…

  2. Blog運営

    365 1年間毎日更新してみて思ったこと6つ

    日刊はまを始めて、記事をカウントするようになってからやっと365になり…

  3. Blog運営

    ブログを続けるコツは心・書・友の3つではないかと思う

    ブログを続けて2年となりました。はまラボ以外も含めて約600記事を書い…

  4. Blog運営

    ブロガーが集まるオフ会ってブログネタの宝庫だなーと思った

    (撮影:@mu_ne3さん)この日曜日に「川崎ブログバカ!…

  5. Blog運営

    情報発信の喜びは「誰かの喜び」にあり

    ブログ記事をたくさんの人に読んでもらえるのもうれしいけど、役に立った…

  6. Blog企画

    354 もしAndroidアプリを10しかダウンロードできないとしたら #only10app

    iPhoneクラスタの皆様が盛り上がってて悔しいので、自分も「Andr…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP