タスク管理

キーワードは「自分に合うツール」「ルールの確立」「一元管理」 to @maguro29

”TaskChuteエバンジェリストのはまさん(@Surf_Fish)に初歩タスク管理講座にお誘い頂いたぜぃ。 | つながり | MagLog 〜まぐろにくじゃぱん〜”
いろいろやってますね!

まぐにぃさんに現状のタスク管理の状態について記事を書いてもらいました!

オンラインで初歩タスク管理講座みたいなのを開講してます。楽しいです。 | はまラボ

こちらの活動の一環です!

1.まぐにぃさんの現状

・タスクメモの収集先はEvernote。
・タスクと予定の収納先はiCal、OmniFocus、Due。

PostEverやpostENを使ってメモをとることと振り返りを楽にしようとしている点が良いですね!毎朝のレビューも習慣化しているようなのでいい感じです。

2.まぐにぃさんのお悩み

・OmniFocusをiPhone上で確認するのが面倒。
・タスク管理のルールに曖昧な点があり、ストレスを感じる。

こういった悩みかなと解釈しました。

3.まぐにぃさんのお悩みへのコメント

・OmniFocusの使用自体を止めてみる。
・OmniFocusの操作はMacのみとする。
・仕分けルールを定めてストレスフリーに!
・タスクの収納先は一元管理という手もありますよ!

とりあえず思い浮かんだのはこのあたり。

OmniFocusについて

まず「自分に合うツールを使う」ことはタスク管理の基本です。自分に合うというのは、ストレスを感じない、使うことが楽しい、といった意味です。

確かにOmniFocusは高価なツールなので、買ったからには使いたいという思いはわかります。しかし、もし合わないツールを無理に使っているのであれば、そこから生じるストレスは「数千円よりももっと大きな損害」かもしれません。

ちなみに私の場合、まぐにぃさんのOmniFocusに相当するのはEvernoteです!こちらに参考記事をおいときます!

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜 | OZPAの表4
私がタスク管理ツールにEvernoteを使う5つの理由 | はまラボ

「iPhoneでの操作が面倒なだけ」であれば、操作はMacのみとし、すぐ見たいタスクのみをDueにも登録しておくのが良いかもしれませんね~

タスク管理のルールについて

また、タスク管理から生じるストレスは主に「仕分けのルールが確立されていない」というところなのかなと推測します。

タスク管理でストレスフリーになるためのコツには、「考えながら何かする、ということを減らす」というのがあります。

自分の中で仕分けのルールを決めて、それをEvernoteに書き出しておくなどすると良いかもしれません。

ちなみに私の場合、

・「タスクの存在・詳細」…すべてEvernoteで管理。
・「予定」…Googleカレンダーで管理。
・「タスクの実行」…TaskChute2で管理。

となっています。

日次・週次レビューで直近の「予定」を確認し、準備などの「タスク」が必要と認識したらEvernote上にやることを書き出します。

今日~1週間までに「実行」するタスクは、EvernoteからTaskChute2に書き写します。外出先でのちょっとしたToDoリストにはGoogleTasksを使っています。

タスクの一元管理について

現状はOmniFocusとDueにタスクを分けて登録しているようですが、ストレス軽減の意味ではOmniFocusに全て登録しておくと良いかもしれません。

そうすると、このタスクはどこにいれよう?とか、あのタスクはどこに入れてたっけ?といった悩みから開放されます。

この場合、優先的に処理したいタスクは、OmniFocusからDueに登録しなおす必要が出ますが、毎朝今日やることを整理することが習慣化できているようなのでそれほど手間と感じないのではないかと思います。

まとめ

・自分に合うツールを使っているか見直す。
・仕分け、レビューのルールをきちんと決めてストレスフリー
・一元管理という手もある。

すべて見なおしてもいいぐらい、とのことなので思い切ってコメントさせてもらいました!解釈違いとか質問がありましたらTwitterなどでもコメントしてください!

タスク実行ツールとしてのTaskChuteは本当に強力ですよ~ 空き時間や終了時間の管理、ルーチンタスクの管理もしやすいので、本当におすすめのツールです。

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)
TaskChute初心者のための参考記事まとめ – NAVER まとめ

今日の猫ちゃん


via Squeaker the Cat Who Can’t Meow

関連記事

  1. Blog企画

    【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr

    みちるさん(@mt_316)からこんなツイートがありました。な…

  2. タスク管理

    私が初心者に何かを教えることが苦痛でない3つの理由

    私はTaskChuteの使い方や、Evernoteの運用方法、その他タ…

  3. タスク管理

    実行しやすい「やること」を書くコツは「他人」と「5W2H」

    実行しやすい「やること」を書き出すためのコツについて、順序立てて説明し…

  4. タスク管理

    [GTD][Evernote]はま(@Surf_Fish)の日次レビュー例

    子持ちサラリーマンのはま(@Surf_Fish)です。前回の記…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP