タスク管理

キーワードは「自分に合うツール」「ルールの確立」「一元管理」 to @maguro29

”TaskChuteエバンジェリストのはまさん(@Surf_Fish)に初歩タスク管理講座にお誘い頂いたぜぃ。 | つながり | MagLog 〜まぐろにくじゃぱん〜”
いろいろやってますね!

まぐにぃさんに現状のタスク管理の状態について記事を書いてもらいました!

オンラインで初歩タスク管理講座みたいなのを開講してます。楽しいです。 | はまラボ

こちらの活動の一環です!

1.まぐにぃさんの現状

・タスクメモの収集先はEvernote。
・タスクと予定の収納先はiCal、OmniFocus、Due。

PostEverやpostENを使ってメモをとることと振り返りを楽にしようとしている点が良いですね!毎朝のレビューも習慣化しているようなのでいい感じです。

2.まぐにぃさんのお悩み

・OmniFocusをiPhone上で確認するのが面倒。
・タスク管理のルールに曖昧な点があり、ストレスを感じる。

こういった悩みかなと解釈しました。

3.まぐにぃさんのお悩みへのコメント

・OmniFocusの使用自体を止めてみる。
・OmniFocusの操作はMacのみとする。
・仕分けルールを定めてストレスフリーに!
・タスクの収納先は一元管理という手もありますよ!

とりあえず思い浮かんだのはこのあたり。

OmniFocusについて

まず「自分に合うツールを使う」ことはタスク管理の基本です。自分に合うというのは、ストレスを感じない、使うことが楽しい、といった意味です。

確かにOmniFocusは高価なツールなので、買ったからには使いたいという思いはわかります。しかし、もし合わないツールを無理に使っているのであれば、そこから生じるストレスは「数千円よりももっと大きな損害」かもしれません。

ちなみに私の場合、まぐにぃさんのOmniFocusに相当するのはEvernoteです!こちらに参考記事をおいときます!

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜 | OZPAの表4
私がタスク管理ツールにEvernoteを使う5つの理由 | はまラボ

「iPhoneでの操作が面倒なだけ」であれば、操作はMacのみとし、すぐ見たいタスクのみをDueにも登録しておくのが良いかもしれませんね~

タスク管理のルールについて

また、タスク管理から生じるストレスは主に「仕分けのルールが確立されていない」というところなのかなと推測します。

タスク管理でストレスフリーになるためのコツには、「考えながら何かする、ということを減らす」というのがあります。

自分の中で仕分けのルールを決めて、それをEvernoteに書き出しておくなどすると良いかもしれません。

ちなみに私の場合、

・「タスクの存在・詳細」…すべてEvernoteで管理。
・「予定」…Googleカレンダーで管理。
・「タスクの実行」…TaskChute2で管理。

となっています。

日次・週次レビューで直近の「予定」を確認し、準備などの「タスク」が必要と認識したらEvernote上にやることを書き出します。

今日~1週間までに「実行」するタスクは、EvernoteからTaskChute2に書き写します。外出先でのちょっとしたToDoリストにはGoogleTasksを使っています。

タスクの一元管理について

現状はOmniFocusとDueにタスクを分けて登録しているようですが、ストレス軽減の意味ではOmniFocusに全て登録しておくと良いかもしれません。

そうすると、このタスクはどこにいれよう?とか、あのタスクはどこに入れてたっけ?といった悩みから開放されます。

この場合、優先的に処理したいタスクは、OmniFocusからDueに登録しなおす必要が出ますが、毎朝今日やることを整理することが習慣化できているようなのでそれほど手間と感じないのではないかと思います。

まとめ

・自分に合うツールを使っているか見直す。
・仕分け、レビューのルールをきちんと決めてストレスフリー
・一元管理という手もある。

すべて見なおしてもいいぐらい、とのことなので思い切ってコメントさせてもらいました!解釈違いとか質問がありましたらTwitterなどでもコメントしてください!

タスク実行ツールとしてのTaskChuteは本当に強力ですよ~ 空き時間や終了時間の管理、ルーチンタスクの管理もしやすいので、本当におすすめのツールです。

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)
TaskChute初心者のための参考記事まとめ – NAVER まとめ

今日の猫ちゃん


via Squeaker the Cat Who Can’t Meow

@Surf_Fishがブログを始めた理由~ネットでの情報発信を始めた理由 #myblogstart前のページ

5分でOK!すぐに始められる日次レビュー例次のページ

関連記事

  1. Evernoteでタスク管理

    Evernote-タスク管理にToodledoを連携!スマホ対応&繰り返しを強化した@color_c…

    はじめまして。ブログ「color pencils」を運営しているはやし…

  2. タスク管理

    300本のPETボトルを無理なく処分するにはどうすればよいか?

    実は今、諸事情で約300本もの大量のPETボトルが家にあり、これを捨て…

  3. タスク管理

    311 タスク管理について@rashita2さん@Moyoriさんと語りました

    それは1/7のらしたさんのメンションからはじまりました。 @Moyo…

  4. TaskChute

    TaskChuteを使えば「今日やらないこと」を決めやすい

    タスクを効率よく処理するためのTaskChuteなのに「今日やらないこ…

  5. タスク管理

    ルーティンタスクの見直し記録No.1

    TaskChuteで管理しているルーティンタスクの見直しを行った記録で…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP