ブロガー

Twitterのフォローが勝手に外れる恐怖とその対策

こんな経験をお持ちの方はいませんか?

・Twitter上で最近あの人みないなーと思っていたらいつのまにかフォローが外れていた。
・仲が良いはずの人からいきなりフォローを外された。

Twitterでは、どうやら勝手にフォローが外れてしまう現象がたびたび起こっているようです。

1.フォローが外れた事例

私の場合、1人だけフォローを解除したら、なぜか違う人までフォローが解除されてしまったことが数回あります。

なぜわかったかというと、私は「ツイエバ」というサービスを利用していたからです。

ツイエバはTwitterに関する記録を毎日送信してくれるサービスです。その記録の中に「フォローした・された・外した・外された」も表示されています。
(TwitterIDまで確認できるのはプレミアムに課金した場合のみです。2012/08/01 7:44 追記)

私は毎日ツイエバの記録を見返しているので、違う人までフォローが外れてしまったことに気がついたのです。

ツイエバ – TwitterをEvernoteとEmailへ

2.フォローを外された事例

Twitterやブログ、オフ会などを通して何度かやりとりさせていただいていた方たちがいます。

ある日、ツイエバの記録からその方たちからフォローを外されたことを知りました。

最初は「本人の意思かな」と思ったものの、何か違和感があったので勇気を出して「フォロー外しました?」と聞いてみました。

「え?知らないよ?…あっ!!ホントだフォロー外れてる!」

といった返事が帰ってきました。

決して仲が悪くないはずの人にフォローを外されてしまったとしたら、もしかしたらこの嫌な現象のせいかもしれません。

3.この問題への対策の例

いずれのケースにしても、私が異変に気がつくきっかけをくれたのは「ツイエバ」です。ということは、

・ツイエバのようなフォロー・フォロワーの増減が見えるサービスを利用する。
・そのログを毎日チェックする。

この2点を行なっていれば、勝手にフォローが外れてしまう現象に対処できそうです。

私はブログのネタ探しのために毎日「ツイエバ」の記録をチェックしていますので、ちょうど良い対処法です。

私は試したことがありませんが、こういったサービスもあるようです。(@jun0424さんに紹介してもらいました!)

TwitelliteJp: あなたのつぶやきやフォロー・フォロワー情報などをバックアップできる「Tweetake」

まとめ

・Twitterのフォローは勝手に外れることがある。
・異変が起きたかどうかは「ツイエバ」のようなサービスで知ることができる。

今日の猫ちゃん


via Chi the Kitten Found in Sewer, Gets a Second Chance

関連記事

  1. ブロガー

    278「@jmatsuzakiの情熱の原点」

    「原点となった挫折」はたくさんの人に読んでみて欲しい! 好きなことを…

  2. ブロガー

    私の日齢が10000になりました!

    2012年6月4日は何の日か知っていますか?実は私が生まれた日から10…

  3. Blog運営

    書いた奴が一番えらい

    今日は精神論というか、個人的な決意です。このブログを書…

  4. ブロガー

    337 スターをつけた記事(あとで読む)の消化は未読チェックより優先すべきという仮説

    335 「緊急じゃないけど重要な仕事」ほど朝一番にやるべきです | 化…

  5. ブロガー

    Twitterのリストを通して自分を客観的に見る

    あれ、ふと思ったけど、103もリストに加えていただいてるって、自分的…

  6. ブロガー

    あの1日の出会いから1年間が劇的に変わったことを思い出しました。

    Dpub5できっと多くの人に出会えるのだろうと考えていたら、2011年…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP