TaskChute

TaskChuteに5分刻みのタイマーをつける

私はTaskChute2の実績時間のセルに、ほぼリアルタイムのカウントアップタイマーが表示されるよう設定しています。

このカウントアップタイマーの表示は、数式とExcelの外部ファイル読み込み機能の組み合わせで設定しており、以前は1分ごとに自動更新させていました。

しかし最近は、自動更新の時間は3~5分が良いと思っています。

それはなぜかというと、1分ごとの更新だと、グラフのプロパティを変更している際に自動更新が始まってしまい、変更していた内容が消えてしまうトラブルが多発したためです。

なるべくリアルタイムに近い形で実績時間をカウントアップさせつつ、普段のExcel操作に支障を来さない時間間隔として、3~5分という結論になりました。

グラフを作成することが少ない家では3分、会社では5分としています。

最後に、タイマー表示というTipsを発案してくれたマロ。(@maro_draft)さんに感謝です。

TaskChute2にタイマーを設定する方法の詳細はこちら。
TaskChute2にカウントダウンタイマーをつけよう | たすかんOS
TaskChute2_0727Ver移行時のメモ&便利な設定紹介

TaskChute

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteに疲れる原因:実行直前になって上から順番に手を付けない

    TaskChuteを使っているけれど、最近なんだかTaskChuteに…

  2. TaskChute

    TaskChuteで使えるショートカットのまとめ-全て使った感想つき

    @sawanyaさんのこのツイートを見て、TaskChuteには「…

  3. TaskChute

    プライベートでもTaskChuteを使ってみる

    プライベートにもTaskChuteを取り入れてみるという提案Tas…

  4. TaskChute

    275「すでに書かれている」という安心感

    砂漠の民はどんな状況に合っても「メクトゥブ!(神がすでに書かれたシナ…

  5. TaskChute

    263「TaskChuteと秘伝のたれ」

    子供と一緒に大きくなろう: シゴタノ!スピードハック研究会効果を実感し…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP